2009年5月31日日曜日

全治5週間

下垂足であるが、4日目ぐらいから少しずつ、つま先が反応し始めた。
1週間で、ぶらりと垂らした状態からは5cmぐらいは上がるようになった。
直立状態からはまだ全然つま先を上げられないのだが、この5mだけ上がるだけで、歩行で躓かなくなった。
だんだん治っていくのを見るのは嬉しいものだ。
しかし薬が切れてから、歩くと鈍痛が続いていた。靴が窮屈な程度の軽い腫れとシビレも引かない。
そこで今日病院に行った。
RJ:「センセ、1週間前に捻挫して、歩くと痛いし、ちょっとつま先が上がらんのだす」
doctor:「こりゃ骨にヒビが入ってるよ。なぜすぐ来なかった?」
RJ:「いやその、自然に治ると思ってまして…」
doctor:「レントゲン撮ってきて」 …… 「ほらココ。びしっと割れてる」
RJ:「ゲゲっ、こりゃ誰が見てもわかりますな」
doctor:「ギプスで固定しましょう。1ヶ月」
RJ:「いやだす!今はもう歩けるだす!」
doctor:「ちゃんと固定して治さないと、後で手術が必要になりますよ」
RJ:「そんなんもっといやだす…(ToT)」


 
症状は、右第5中足骨亀裂骨折だった(レントゲン写真は5週間経過後:まだ割れ目が見える)。
ふくらはぎまでギプス固定されてしまった。
これから1ヶ月不便な生活となる。是非に及ばず…
続きを読む→「元気になったよ!」

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2009年 6 月 1 日
    「いやだす」とか言ってる場合じゃないですね。よく鈍痛程度でおさまったものです。
    骨の治癒の間に、ロッドの方を直せると良いですが・・・、難しいかなー、仕掛け作り程度かなー。
    お大事に。

    t-defector - 2009年 6 月 3 日
    いやぁ~、ココまでなってしまってましたか・・・
    私も捻挫まではしませんでしたが、アノ“強力”な泥沼にはまってしまい、泣く泣く買ったばかりのサンダルを諦めて
    脱出を図ったことが有ります。
    もしかして、アノ泥沼で後ろ向きか横向きかでこけてしまいました???

    ☆ リュージョン - 2009年 6 月 3 日
    tokuhainさんありがとうございます。
    会社で2千人から笑われております。「safety first!」と言い返しております。
    でも、この社会勉強、3日で飽きました。
    途中でギプス交換があるでしょうから、機をみて病院から脱走しようかな(^o^)

    ☆ リュージョン - 2009年 6 月 3 日
    t-difectorさん、この時はシラチャハーバー南の岩砂浜でした。泥ではありません。
    長時間しゃがんで掘ったので、足がしびれていて、立ち上がった時にくじいてしまったのです。
    長いお経の後の焼香の時にコントロールできない、あの感じです。
    それで岩の上に足の外縁から着地です。実は立ったままで、転倒したわけじゃないのです。
    牡蠣でちょっと切って血が出て、いやだなあと思った程度。
    その後も潮干狩りを続けてたんですが、帰宅後の夕方からブワっと腫れて痛み出しました。
    今週末は、またよく潮が引くんですよ。フッフッフッ…

    返信削除