2013年3月28日木曜日

シーチャン島で俺の竿

シーチャン島のアジ釣りに行った。俺の竿プロジェクト(折れた竿を復活させて使う)の実地検証だ。
クリさんと漁レンジャー隊長さんと僕の3人はキャプテン・タンの船に乗った。
連絡船で会った魔寧蛇さんとTakahiroさんは別船でキャスティング専門だそうだ。
揃ってサンパンユ島に行ったが、南西の強風でうねりが高く、一投もせずに風裏に撤収。
避難先のカーム・ノイ島に着いてすぐ真逆の北東強風に変わり、一面の白波の中さらに避難。
追い討ちを掛けるように雨。しかし列島最南端は平穏だった。アンカーをしてじっくり狙うことにした。
復活ラグゼに6HMを装着、ショットガンをシャクると直ぐにカンルアンが食ってきた。
クリさんは、たまたまこの竿が折れた現場に居たそうで、バラマンディに折られたのを見たと。
その用途が語るように、強い腰を持った竿で、きついシャクリも何なくこなしてくれた。RIMG0800 RIMG0757
雨が上がり風も落ちて釣り易くなったのはようやく昼前。岬の少し西側に移動するとここが当たった。
カンルアンの数はそのままに、良型のマテアジが混じるようになった。クリさんも隊長も順調に釣っている。
2人はアジだけでなく良型のアオリイカも数杯釣っていた。そこへ別船でおしゃべりな2人がやってきた。
「天気悪かった~!」「おおっ、ここ追ってくる!」…その騒々しいことw。呼んでないぞ。訊いてないぞ(笑)
彼ら、ようやく列島南端まで来て弓角で食う群れに当たり、納竿までその辺を流しながらキャストしたとのこと。
RIMG0759RIMG0761
僕等の船は岬西側で最後まで粘った。終盤となり、僕が餌釣りを試すと、強烈な当たりと引きが竿を襲った。
俺竿がよく耐えて魚を浮かす。しかし仕掛はカンルアン専用の小針と細ハリス。無理できない。
何度も走られてはラインを回収。焦らずゆっくり時間を掛けて上げるぞと決めた。
やっと寄せたと思った頃、仕掛がガシッと根に引っかかって動かなくなった。粘ったが無念のハリ外れバラシ。
船頭が「ここは珊瑚があるから早く上げなきゃ!」それを早う言うてんか…。ああ残念。コビアかチョンガームだろう。
でもまあよしとするか。3人ともクーラー一杯のアジ類を揃え、実に楽しい豊漁釣行だった。
RIMG0770RIMG3932
翌々週はJ2さんEakさんTomさんと4人で再度シーチャン島へ出かけた。
キャプテン・タンは南西風をおして西岸へ。まず展望台のある岬の前、次はタンパンビーチ北の岬前と転戦。
波風強く、白波が磯に砕け、船が上下に大きく揺れる。アジの群れは薄い。忘れた頃にマテアジがポツポツ。
RIMG0785RIMG0788
揺れが激しいので立っての弓角キャスティングは不可能。寝るのすら無理。
群れが薄いのでショットガンは効果が無い。餌で粘るしかない。
粘るしかないのはもう一つ理由があった。船のバッテリーが消耗、エンジンが掛からなくなって救助待ちだったのだ。
マテアジに混じってウメイロやピヤが強い引きを見せる。J2さんはエギングでアオリイカを6杯。
海が初めてのTomさんは師匠のEakさんを圧倒する釣果で嬉しそう。Eakさんはマブタシマアジ大以外はいいとこなし。
RIMG0790RIMG0798
僕は一日中餌釣り。マテアジ一荷やウメイロ良型など、俺竿は難なく釣果を伸ばしてくれた。嬉しいね。
前回120匹のカンルアンがゼロだけど。ということで俺の竿プロジェクトの1本目は上々の成績で2回のテスト釣行を終えた。
折れ竿よ、蘇った俺竿よ、これからずっと僕の釣りを支えておくれ。
RIMG0805 RIMG0806
place : Ko Sichang
fish : Yellow Tail Scad, Red Bellied Fusiler

14 件のコメント:

  1. マテアジ・・・・良型のが3匹程度減っていませんでしたか?
    フェリー乗り場でいただきました。by泥棒猫

    返信削除
  2. 俺竿かー、竿も喜んでいるだろうなー。

    返信削除
  3. 魔寧蛇さん、僕が17匹釣って、キャプテンから10匹もらって、魔さんが3匹抜いたから、マテアジ持ち帰り24匹だったのね。納得。貰い分の10匹までなら許す(笑)

    返信削除
  4. tokuhainさん、もし竿と話ができたなら、夜通し酒でも飲みながら昔の怪我の話などを…

    返信削除
  5. 漁レンジャー隊長2013年3月29日 14:28

    この時期のマテアジ、丸々で良く引きますね。
    次回釣行は何時ですか?

    返信削除
  6. 隊長さん、そうそう、同じマテアジなのに上下の幅がすごいですね。31日にクリさんが改造ロッドで行かれるそうです。連絡してみてください。

    返信削除
  7. 初めまして プラチンブリ赴任の青カッパといいます。
    シーチャン島の船の連絡先を教えていただけませんか
    前回Dacoに載っていた船でいきましたが狭すぎました
    5人が立って移動できるぐらいの船の船長を紹介いただけないでしょうか
    アジとアオリイカ狙いです。
    よろしくお願いします

    返信削除
  8. 青カッパさんはじめまして。下記に電話してみて下さい。ソースは下のURLです
    http://www.siamfishing.com/boat/
    キャプテン・ジェーン  01-823-0098
    キャプテン・ノット 081-723-5726, 03-821-6319
    キャプテン・ヌン 03-821-6137, 087-097-4790
    キャプテン・ワンチャイ 086-817-0926
    ワンチャイが12m級で少し小さく、それ以外は15m級の船です。

    返信削除
    返信
    1. 返事遅くなり申し訳ありません。
      情報ありがとうございます。
      今週末は前回のEKAPHONの4畳半船ででかけてみます。

      DAKOに載っていたそれだけを頼りに6人でいき嵌りました。
      小船だからの機動力にかけたい気持ちもあります。
      今回は3人です。

      削除
    2. 青カッパさん、ご参考にならずすみませんでした。
      3人なら小さな船がいいですね。

      削除
    3. いえいえ とんでもありません。
      今回は帰国メンバーが多くたまたま少人数なのです。

      コロイからでた船なども教えていただけませんか
      パワーボート 往復3500bhtが高すぎると思いますが
      道具を持ち込んで定期船に載ったら怒られないか
      と思っているのです。

      5月は教えていただいた船でいく予定です。
      パタヤ バンサレではアジが全然釣れないから
      どうにかしてシーチャンにいきたいのです。

      削除
    4. 釣果報告です。

      残念ながら散々でした。まず折角スピードボートでいきましたが
      船頭が遅刻して代船でした!!!

      灯台のある島(岩)にいき大物モード
      アオリとアジで予約したというとイカは夜だけダイ アジは漁師が網いれて メダイ
      とのことでした。

      残念 アジ釣りたいです

      削除
    5. そこは列島北にあるコ・サンパンユです。
      船頭に騙されてはいけません。
      シーチャン島にはアジも昼のアオリイカもなんぼでもいます。明日行ってきます。

      削除
  9. キャプテン・チョーワッタナー。081-440-7694です。DACOにも載っていたそうです。
    コ・ロイ送迎と値段についてはタイ人さんに頼んで交渉してもらって下さい。

    返信削除