2012年6月11日月曜日

バンサレーでFF

フライフィッシング・ファンの皆様、お待たせ。FF=ファミリーフィッシングだす(笑)
親子でイカをたくさん釣って楽しみ、父兄はイカで一杯やって皆で船に泊まろうというTAIYOさんの企画。
僕は単身赴任なので、おまけで参加させてもらった。土曜の夕方に出港したらいきなり暴風雨。
嵐が過ぎると日が暮れ、涼しくて格好のイカ釣りタイムとなった。しかしイカが極薄、20名の竿はほぼ沈黙。
2回大掛かりな網を上げたが、これにもイカは入らず、結局僕はアオリ1、剣先2の3杯だけ。
完全に釣りを見切った子供達が賑やかに船内を駆け回る中、ビールを飲んで寝た。夜中、かなり揺れた。
明けて日曜日の朝方、鳥が舞い魚が跳ねる絶好のクイーンフィッシュタイムがあったが、誰も釣ることができなかった。
波風が残る中、近場で餌釣り。アジ類が居るかもしれないと、僕はワームのショットガンを貫徹。
コウジさんやTAIYOさんは、餌中心だがここぞという場所ではジギングをしていた。
でも水深10m前後と浅い場所ばかりで、ジグ操作以前の問題だったような。
RIMG2779 RIMG2784
僕が続けていたショットガンは、掛かる魚は小さいが楽しかった。丸っこいアジとサッパが中心。
しかし時にはハタ。そして他の人があまり釣ってないウメイロを10連発。
コロダイやイカが刺身になって出てくると、子供たちが一斉にヒートアップ。
競争が激しいと「せまい~!」、皿に届かないと「とおい~!」と苦情。あっという間に刺身が消える。ワロタ。
RIMG2781 RIMG2788
ショットガンを回収していると水面でチェース、ヨコシマサワラの幼魚が釣れた。小さくても成魚の面影があり、実によろしい。
結局大物は皆無だったし僕の画像も無いのだが、「イカ駄目だったけど楽しかった、また行こう」との声が多かった模様。
僕は小アジ30匹にウメイロ・フエダイ等を加え55匹お持ち帰り。カンルアンとハタを白魚で料理してもらって満腹、幸せ!
RIMG2789RIMG2790
place : Bang Sare
fish : Red-Bellied Fusiler, Yellow Tail Scad, Talang Queenfish

5 件のコメント:

  1. 子供達は、しっかりお刺身を堪能できたようで、良かったですね。
    ところで、子供達は船酔いなんかは大丈夫だったのですか?

    返信削除
  2. この企画を楽しめるのは、素人か○○?
    手返しよくアジを釣るリュージョンさんに関心してしまった。
    次回は、リュージョンさんみたいにアジ釣るぞ! 刺身喰うぞ!
    そうです。この企画は終わりません。次回は7月開催であります。

    返信削除
  3. tokuhainさん、お母さん方がお酒を飲みながらずっと「船酔いネタ」を話してました。
    子供たちはいつ暗闇の荒海に落ちて居なくなってもおかしくない程の騒ぎよう。
    寝てる間、何度もベンチから落ちそうになる程揺れたのに、全員船酔いの気配さえありませんでした。

    返信削除
  4. TAIYOさん、ショットガンは群れが居れば威力ありますけど、小型魚向き。
    やっぱり狙える場所に来たらジギングで大型を!

    返信削除
  5. ちょっと揺れ過ぎだったけど、FFもこれまた楽し。
    アジの基本はやはり「サビキ」です!

    返信削除