アンカーを上げたボートは大環礁の縁を北に向けて進んだ。
前回日本からのグループが数釣り好調だった場所だ、状況は良くなってくる、と聞かされた。
しかし実際には非常に厳しかった。午前中は3人で数回のバイトを貰っただけ完全ボウズ。
炎天下で体力の消耗が激しい中、僕は150gポッパーでGTを3回出したのだが、どうしても掛からない。
昼食後、ついに子泣爺さんが強烈なバイトを掛けた。糸の出が止まらず、子泣爺さんはすぐに汗だくだ。
艫に移動した頃、魚も見えてないのにクルー達が「サメ、サメ」と笑っている。見えてきたのはツマクロ。
船がギューンと前進するたびに大きなサメがどーっと後方に流され、巻いても巻いてもきりがない。
やっとローデッドを咥えたツマグロがリアデッキに上がってきた。
疲労困憊の子泣爺さん、「絶対GTと思ったのに…。あれ釣ったらGTは上がる」
そして、「ファイト5分と聞いてびっくり。死ぬ程長かった…」とも。楽しいことは短いが苦しいことは長く感じるからね。
ボートは好ポイントでも結果を出せないまま、ガーファル・ファル大環礁に移り、そこを反時計周りに進んだ。
あまりの釣れなさに断酒を破ってロング缶ビールを飲んでしまったコウジさん、一撃でダウン(ほらほら)
ルーフデッキのベッドでコウジさんがお休み中、やっとこの日の遅いドラマが始まった。
13:40、子泣爺さんのローデッドにミスバイト。「あぁ~」と声が上がる。しかし直後で来た再バイトをガツンと掛けた。
子泣爺さん99cm真っ黒のGTをキャッチ。「サメの引きの半分以下。でも黒が綺麗、顔がいい!」とご機嫌だ。
続いて10分後、また子泣爺さんがGTをフッキング。今度は真っ白な93cmのGT。子泣爺さんのローデッドが好調だ。
不調のコウジさん、「もうなりふり構わない」と手持ちルアーの総動員をかけたが、バイトは殆ど子泣爺さんに出るのね。
僕は15:00、ようやくProkik Bigmouthの遠投でGTを掛けた。95cm、この不調の中、満足、満足。
夕方は子泣爺さんがバラフエダイ、コウジさんがスマガツオと、久々に食料調達に成功。その分、夕食は豪華だったね。
期待の3日目も苦戦。特に2日連続GTボウズのコウジさんは冴えない表情。不運もあるがバイトの絶対数が少なすぎる。
最終日はクルーは「帰ろかモード」になるので午前中が勝負になるだろう。あきらめずにキャストを続けるしかない。
僕は右投げと左投げを織り交ぜているので暑さ以外の疲労は無いのだが、コウジさんと子泣爺さんはかなりお疲れの模様。
僕が持っていった筋肉痛用の軟膏をやたらに使って「コレが無かったら釣りできてない」と笑う子泣爺さん。頑張ってね。
place : Northern Malé Atoll & Gaafaru Falhu Atoll, Maldives
fish : Blacktip Reef Shark, Giant Trevally, Red Bass
2012年4月29日日曜日
モルディブGT遠征 ④3日目も苦戦
登録:
コメントの投稿 (Atom)
夕日に向かってキャスト!かっこいいですね。コージさんの写真が・・・・無い!
返信削除この日は子泣爺さんの日だったのね。
返信削除グレー?(サメ)、黒、白、赤と色取り豊かで、頑張ってますねー(^^)
魔寧蛇さん、コウジさんの夕陽キャストの写真の方が格好いいですよ。
返信削除彼のFBのカバー写真になっています。
tokuhainさん、子泣爺さんday・ローデッドdayでした。
返信削除隣でローデッド投げられたらもう釣れる気がしないっす。
というわけで、コウジさんと僕の方が子泣き状態でしたね。
コウジさんの写真がない。文章のみ。
返信削除しかも、ビールと食料調達(小スマ)。
シミランでのマヒマヒ&GTの勢いは何処に?
こういうときはジギングもあり?
ガーファルファル、前回はバイトか集中したく好ポイントなのに…。
返信削除最終日はどんなドラマが待っているのかな??
TAIYOさん、「ポッピングが食わなきゃジギングだ。何で道具持ってこなかった?」とキャプテンに散々言われました。
返信削除出る前にエージェントさんに聞いたらお勧めしませんと言われたので。がっくし。
Leoさん、ガーファルファル、1周投げてゼロ。もう行かん(怒)
返信削除「次は6日間で来い、遠くのアトールに行けるぞ」と言われました。
最終日な~、筆が進まんの~…
わいのホームグラウンドはシミランや!
返信削除来年はジギングタックルも持ってくで~
(T_T)@/~~~~~~~~~~~GTどこ?
マヒマヒ大王コウジさん、今週シミラン行くんでしょう?
返信削除ジギングでカンパチ一杯、キャスキャスでGT、いいなぁ!
3日目を何とか乗り切れたのはリュージョンさんに分けていただいたというか、、あまりの効き目に知らず知らず大量に使ってしまったあの軟膏のおかげでした。来年はジギングタックル、秘密軟膏、双眼鏡(コウジさん、星空きれいでしたね)も必需品ですね。
返信削除あ~、早くリベンジ行きたい!
返信削除子泣爺さん、あれ以来、腰は大丈夫ですか?
返信削除あの軟膏は、タイ名:ヤー・モン、英名:Golden Cup Balm、中国名:金杯油。タイ製です。
サリチル酸メチル含有率、驚異の15%。コウチャンさんに教えてもらいました。
僕は夜中に足がつることがあるので枕元に置いてます。塗れば一発解消ですよ。
マヒマヒ大王コウジさん、こうやって帰ってモルディブを思うと、なぜあの時もっと頑張らなかったのかと悔やまれます。
返信削除また行きましょう。
リュージョンさんが一番頑張ってましたけどね。
返信削除私の場合は「こうやって帰ってモルディブを思うと、なぜあの時喰わなかったのだろうか」
と魚のせいにします。また行きましょう!