2012年4月10日火曜日

サトゥン プレゼント釣行

先週末、サトゥンに単独釣行してきた。
ハジャイ空港のターンテーブルで荷物を待っていると、魔寧蛇さん一家に遭遇。家族でリペ島か…最高だね。
しかし、以前シーチャン島行きの船で魔寧蛇さんにばったり会った時は携帯を海に落として最悪だったな。
今回もやはり…。ターンテーブルに僕のロッドケースは現れなかった。悪夢のオフローデッド。
Air Asiaではなくバンコクの空港公団のミスなのだが、これで2回目の経験。何とかならないものか。
ハジャイでは爆弾テロがあったばかりで早く通過したかったのだが、空港ロビーで本を読んで次の便を4時間ひたすら待つ。
これで土曜日の釣りはパー。単独釣行なので釣り時間のロスは物凄く高価だ。貴重なサトゥン釣行なのに残念でならない。
ようやくパクバラに着いて、夕方の一時だけ、町のすぐ前のリディ島で竿を出した。
こんな近くの島でも元気なプラー・モンや太いダツがローデッドで釣れた。雨でびしょ濡れになったが満足して帰港。
翌日は朝8:00から釣り開始。タルタオ島西岸のアオ・マッカムから北へ釣り上がった。
RIMG2529b RIMG2530
しかし底荒れで潮は濁り、バイトは散発。やっと4番まで来ていつも釣れないブリットでプラ・ーモンを釣った。
その後、北磯に並ぶ3つの美しい湾を中心にじっくり投げてみたが、結構プラー・モンが居るのに驚いた。
北磯は長い間「魚が居ない・釣れない」と決め付けてパスしてきたからね。
北端や東岸のレック島は波風がきつくて攻めにくく、数バイト掛け損なったのみ。静かな時に来たかったね。
早めに納竿し、帰途に着く。思えばイエブとスレイマンの親子船頭には長い間世話になったな。
イエブ船頭は、「前にもらったこれで8kgのサワラが釣れたよ!」と傷だらけのRapara CDマグナム18RHを見せてくれた。
使ってくれてうれしいよ。僕は今回、追加のプレゼントを用意しており、「これもあげる」と渡した。
シマノの30lbのトローリングロッド、Pennのセネター114HL(4/0)、そして20号のナイロンライン新品。
DSCN1565←このセットね。
船頭は「本当にくれるの?」と驚いていた。僕はもう使う機会が無いだろうから、喜んで使ってもらえる人に。
操作方法を教えて、しっかりしたロッドキーパーを船に付ける様に頼んだ。
「5月の海はサワラがいっぱいだ」と笑顔の船頭。ならばこの道具でいっぱい釣って、いつかその話を聞かせてほしい。
サトゥンの海よ、いつまでも青く、皆元気で!

10 件のコメント:

  1. お疲れさまでした
    やっと日本へ帰れますか??それともインド??
    最後の最後に色々凝縮してプレゼントを頂いたりあげたり
    機会が有ればまた行ってみたい場所ですが、やはり遠いです。
    兎に角タイでの長期に渡る任期お疲れさまでした、

    返信削除
  2. コウチャンさんあのな~、誰が帰任するって言うたっ?
    これから海が荒れるからシーズン終わりなだけだす。

    返信削除
  3. え〜〜〜〜〜帰る言うてたやん!!
    また気が変わったな!!でも竿もリールもあげてるし。。
    怪しい行動や??

    返信削除
  4. ええ~~ やはりロッドが出て来ない事があるんですね。

    リュージョンさんが開拓してくれたサトゥーン・・・・
    これで終わらせてしまうのはもったいないなぁ~と思ったけど、コウチャンとの遣り取り見て
    安心しました。

    返信削除
  5. プレゼント釣行って書いてあったので、てっきり、何かラッキーなことがあったのかと思ったら、プレゼントをしに行ったってわけね。
    で、ちゃんとしたロッドキーパーを船頭は調達できるのかなー。

    返信削除
  6. コウチャンさん、だから先週帰っとったやんか。ややこしいおっさんでスマソ。
    去年はキャスティング用の竿とリールをあげたのよ。スレイマン船頭、使いこなしてる。
    服とかは毎回あげてるし、あかんのけ?

    返信削除
  7. momoさんが別の場所に広げてくださっているので安心です。

    返信削除
  8. tokuhainさん、ステンレスの埋め込み式のやつを装着してほしいのだけど、多分分かってないような。
    今のは塩ビパイプを釘2本で打ち付けただけ。魚が掛かった瞬間に道具ごと飛んで行くぞと言っておきました。

    返信削除
  9. マヒマヒ大王2012年4月12日 1:42

    さぁ、NZの準備ですな。

    返信削除
  10. んんんん〜〜〜〜〜分からん人じゃ・・
    つまり先週帰国して、帰任の話は先に伸びた・・・と、こう言う事ですな!!
    おめでとうございます!!

    返信削除