2011年10月29日土曜日

タルタオ島 乗り切らない日

RIMG1689RIMG1702
夜明けなら食うかもしれないと、朝イチにブロン・キノ島を攻めたが全く生体反応がない。
すぐに見切ってタルタオ島に転戦、4番磯から始めて南下しタルタオ富士で折り返してくることにした。
前日調子が良かったのでもらったも同然と思っていたが、まさかそんなバナナ…というほど食わない。
チェースだけで見切られたり、バイトだけで掛からなかったり。
ルアーのサイズを落としてやっと掛けたプラーモン、船べりで思いっきり走られ#2のハリが伸びてバレた。くっそ~(泣)
RIMG1694t RIMG1693t
投げ続けて10:40、12番南の土石流跡。僕のラッキーのミノーにガツンと乗った。
この日の初プラー・モンだ。、「よしっ、帰ろか!」とコウジさんの奮起を促す。
しかし、コウジさんの往路はマングローブジャック1匹のみと大苦戦。チェース・バイトは多いのだけどね。
寝るわけにもいかず帰路も頑張っていると、11番横の地味な入り江の膝位の水深の場所でコウジさんが一発掛けた。
コウジさん、締め忘れたドラグからビューッと糸を出され、全然岩場から引き剥がせない。そしてスコッと外れた。
ルアーを回収してくるとプラー・モンが3匹ほど懲りずにチェースしてきた。
僕も同じ浅場にキャストすると一発で乗った。ごっちゃんです。この嫌がらせのような釣り方に苦笑するコウジさん。
スレイマン船頭は「まだ食うよ!」と船を旋回させて、もう一度同じ場所に投げるよう勧めた。
僕が「魚もそこまでアホやないやろう?」と言う中、バラして釣られて悔しいコウジさんが真面目に岸ギリギリにキャスト。
着水同時にザッバーン!プラー・モン50cm釣っちゃいました。「そこまでアホやとは知らなかった!」と二人で大笑い。
RIMG1697tRIMG1701
その後もバイトはあったが掛かりが浅く、どうしても釣り上げることができなかった。
攻めた磯は良く釣れた前日と同じなのだが、釣れないのが運なのか活性の低さなのかは分からない。
この日は風がなく、常に前進しながらのキャストになってやや釣りにくかったのが悔やまれる。
やはり風と潮に乗せてナチュラルドリフトで次々にポイントを撃っていけるような日がいいよね。
愚痴もあるが天気良く、十分楽しかったし、また行きたいとの思いがますます強くなった釣行だった。
place : Ko Tarutao / Satun Province, Thailand
fish : Giant Trevally

15 件のコメント:

  1. 先輩、ご無沙汰しております。釣りに行っているということは、大増水の被害は受けてないようですね。しばらく更新されなかったので心配しておりました。私も夏ぐらいに落ち着いて海釣りを始めました。今年は、ジギングもキャスティングも専用タックルを購入するくらい海の釣りの虜になっています。いつか先輩とご一緒したいと思っております。

    返信削除
  2. リュージョン2011年10月29日 22:52

    ビッグリバーK3さん、仙台方面は順調に復興に向かわれているようで何よりです。
    海のルアー本格化ですか。まだまだ伸びる分野で、これから楽しみですね。
    こちらは洪水被災地から丘陵地を挟んで150kmほど南ですので被害はありません。
    逆にバンコクから大量の避難民さんが押しかけてきて街は見たことないような大混雑です。
    工場が沈んだ皆様には申し訳ないですが、自粛概念が希薄なタイランドですので行かせてもらってます。
    この記事の日に釣れたルアーは、ラッキークラフトのポインター100。ビーフリの北米仕様ででかいやつね。(PT100-CIF-706LGHC)
    もう一つはヤマリアのブルースコードVタイプ。
    どちらも付いてるフックでは簡単に伸ばされるので、1ランク上げかつ太軸にしています。
    ここの釣りは殆ど水面で食います。たまらなく楽しい釣りですよ!

    返信削除
  3. ブロンの宿も食事もお酒もよかったし、起きた直後の星も綺麗で、3日間の釣果も平均すれば満足。
    二度目のサトゥンは前回以上だったので、次回が楽しみです。

    返信削除
  4. リュージョン2011年10月30日 2:39

    コウジさん、リール(PEの巻きすぎ)と体(燃料の入れすぎ)に気をつければ大丈夫だと思います。
    めちゃくちゃ楽しみにしています。

    返信削除
  5. サトゥン、来週に迫りワクワクしています。
    空港は大丈夫そうなので、サトゥン行きます。
    RJさんのおっしゃるとおり、空港はBKKじゃないですからね。

    サトゥン釣行の記事見てると、テンション上がりますな。
    ちょっと気が早いけど、今から準備しよーっと。

    返信削除
  6. リュージョン2011年10月30日 18:50

    Leoさん、
    巻き直したHemingway活躍するといいですね。
    僕はいつもブチ切られて腹立つので、次回は全部PE4号以上にします。

    返信削除
  7. 良いなぁ、早く行きたい。。。
    リールは着弾しました、あとは竿と遠征費用・・・いや、ルアーもだ、まだまだ遠いな。。。

    返信削除
  8. 良いなぁ〜〜〜〜水害関係無い地区の人は
    うちは未だに来ません・・・明日来るのか??どうなんだ!!
    はっきりせェ〜〜〜よ、はっきりしたらすぐ行きましょ!!
    今は水の心配のみ・・・飲み物、水没、、水ばっかり・・・

    返信削除
  9. J2さん

    ルアーは4個くらいあったら充分間に合いますよ。
    チャドーみたいに、ボックスにもりもりも必要ないと思います、

    僕はサトゥン行っても、使用するルアーは3、4個くらいです。
    よっぽど喰いが悪ければローテしますが、
    ポッパーとK2Fの2本立てで釣り自体は成立すると思います。

    返信削除
  10. リュージョン2011年11月2日 1:25

    J2さん、訳あってサトゥンも今年限りかな…

    返信削除
  11. リュージョン2011年11月2日 1:38

    コウチャンさん、お見舞いに水ようかんなどいかが?
    水商売のおねえさんは水でパワーアップしてるのでしょうか?
    早く南に避難できるといいですね。

    返信削除
  12. リュージョン2011年11月2日 1:40

    Leoさん、ルアー山のようにもって行って殆ど使わないケース多いな。
    プロなのか、ただケチなだけなのか(爆)

    返信削除
  13. えっ?今シーズンじゃなくって今年・・・?
    これは急がなきゃいけないのかな?
    宝くじでも買うか・・・。

    ルアーの個数は了解しました。

    返信削除
  14. J2さん、リュージョンさんのおっしゃる通り、結局使うルアーは2~3個(ロストしなければですけどね。リュージョンさん)です。なので、日本で釣れそうだと思って買ってきた未使用もしくは新品同様のルアーが私の所に沢山眠ってます。よければお譲りしますので声をかけてください。

    返信削除
  15. リュージョン2011年11月3日 1:51

    コウジさん、J2さん、ちょっとしか持って行かないと、いっぱい失くします。
    新品のルアーほどロストしやすいです。
    僕の一軍かなりやられたのでコウジ商店の目録見せてもらおうかな。

    返信削除