2011年10月10日月曜日

バンサレーで漁具ing

ここのところ流行のスピードボートによるジギング。釣れるけど、えらく高いし、全然休めないので疲れるし…
従来そうだったように、まった~り行こうやとキャプテン・トーの船で出た。メンバーはコウジさん、J2さん、仙さん、僕の4人。
キャプテン曰く、猿島前でイカ角にチョンガームが何回も食った、水道にクイーンが一杯居る、とか威勢がいい。
実際水道に出てみると、ベタナギの水面のあちこちにボイルが。クイーンフィッシュだ。
J2さんのジグに2回3回とバイトがあるが乗せきれない。キャスティングジグは止めずに全速タダ巻きがいいと思うぞ。
その後は仙さんとコウジさんが胴突3本針で小物、僕は艫でイカ泳がせ、J2さんは漁具ingと好みの釣りに散った。
イカ泳がせは2回のアタリを乗せきれず、小物はナッカリンとキーメンの波状攻撃の中からプラー・デーンを抽出していた。
J2さんの漁具は不振。しかしついに大物ヒット、ドラグ音も華やかに魚が走り、切れた。バラクーダかな?
船頭お勧めの場所がイマイチなので、イラ島の西側をアンカー無しで流してくれと頼んだ。これが当たったね。
上げ潮に乗って適度な速さで移動する船から落とせば、自動的に根を次々に探っていくことになる。RIMG1612s
仙さんがジグで食べごろのハタ、僕がイカでスギ。久しぶりに釣ってすごく嬉しい。
タイラバで探っていると強烈なアタリと潜水艦のような引き。うわ、でっかいスギを掛けてしまった。
取れるかな、慎重に行くぞ、と思ったらババーンと走って根付糸があっけなく切れた。泣くよ、もう。
すぐにJ2さんがスギを賭けた。糞竿が根元から病的に曲がり、舳先を回って左舷で2回走られ何とかギャフが入った。
おぉぉ、見事な型ではないか!スピードボートでバラシた借りをしっかり返したね。
RIMG1618RIMG1620
J2さんのスギの写真を撮っていると、今度はコウジさんにスギがヒット。残念、ファイト時間少なくバレてしまった…
スギ4連発の狂騒の後、船は自然に水道に吸い込まれ、長いナチュラルドリフトの間に、各自ハタ類を結構追加した。
RIMG1622gRIMG1623z
最後は船頭提案で、猿島の北側まで大きく戻ってチョンガーム狙いだ。
アンカーして始めるが、浅くて砂地で一同げんなり。そんな中、僕のタイラバに掛かった。
極々慎重に巻いてウマヅラアジをゲット。予想通り、唇の皮一枚で掛かっていた。
そして今度はイカ泳がせのクリックが高々と鳴り、僕がウマヅラアジの2匹目。
イカで釣れるならタコベイトの漁具で釣れるはずと思ったJ2さん、そのとおりウマヅラアジを僕とダブルヒット。
雷雨で15:30に納竿したが、漁具でも餌でも楽しめたし、寝たり本読んだりのまったり釣行でホント和んだね。
桟橋に同着のキャプテン・モッドの船は土日2日分なのだろうか、台車2台に満載の大型魚の釣果、凄かったよ。
宣言しよう。バンサレー、洪水の影響は無い。漁具は今まで以上に容易に効く。無理して遠く行くこと無いよ。
RIMG1625uRIMG1628
place : Bang Sare fish : Cobia, Diamond Trevally

29 件のコメント:

  1. 近場で良い釣りができたようで、しかも、エサから漁具ingまでと多彩。
    今後は、皆さんでバンサレー、夜はシラチャっていうパターンになるかも。

    返信削除
  2. ん〜〜〜乱獲反対!!
    大体、行かないとこんな事ですわ・・・(ノ´∀`*)
    再来週に向けて、着々と準備中だす・・・(^^)v

    返信削除
  3. おっ!今日はコメ書けるぞ。
    お疲れさまでした。終日疑似餌のみ使用で大物上げられたし、とても楽しかったです。こっそりサビキも持参してましたけど使わずに済んだ・・・。
    RJさんの泳がせ釣りに釣り負けなかったのが嬉しい!
    シーズンインに期待したいですね~。

    返信削除
  4. 漁具はききますね。さすがG2さんにGJさん。
    うらやましいです。

    返信削除
  5. ハタは今日刺身、煮付け、鍋にして美味しく頂きました。
    J2さんの漁具釣りを見ていると、漁具はまだまだ奥深そうで、
    ジギングほど体力的にシビアでもないので、タイ湾ではこれを
    主体にする方が面白そうですね。エサものんびりしてていいの
    ですが、ナッカリンがうざい。
    キャプテンモッドの船は大型も多く、金曜の夜から日曜日まで
    の船中2泊も人数が集まれば楽しそうです。Jai船よりもいいかも。

    返信削除
  6. TAIYOです。漁具好調ですね!これだけ釣れれば十分。

    返信削除
  7. TAIYOさんイチオシのホシカイワリもキャプテンモッド船は上げてたようですよ。

    返信削除
  8. リュージョン2011年10月11日 0:20

    tokuhainさん、ここの最盛期は11月~12月です。楽しみです。
    シラチャでは漁具が手に入らないのでちょっと困ってます。

    返信削除
  9. リュージョン2011年10月11日 0:23

    コウチャンさん、それってコウチャンさんが疫病神ってことですか?(笑)

    返信削除
  10. リュージョン2011年10月11日 0:27

    G2さん、いろいろ楽しかったですね!また次回もぜひ。
    で、話は変わるんですが、お魚の食べすぎ?おなか出たね(秘)

    返信削除
  11. リュージョン2011年10月11日 0:32

    魔寧蛇さん、僕は別に漁具やジグににこだわってないのですよ。
    しかし、アンカーしての活きイカで釣れず。横で漁具を手に目を輝かせて待ってるG2さんを見ると、もう船を流すしかないやん!

    返信削除
  12. コウジさん、餌釣りへの頑固なまでのこだわり、お見事でした。
    次は荒海で鬼のキャスト地獄です。頑張りましょう。

    返信削除
  13. TAIYOさん、漁具でなくてもジグで底を叩いていれば一緒のような気がします。
    湾口部は洪水の影響も無く、今後上り調子となる期待が持てます。

    返信削除
  14. コウジさん、C.モッドの船がいいのは分かっているのですが、予約が取れないのですよ。
    もう年内は埋まっているのでは?

    返信削除
  15. リュージョンさん、11月~12月のサトゥンに行かない時にまた出陣しましょう。バンサレーは漁具、シーチャン島はサビキ、バンプラはエサ、どれでもいいですよ。

    返信削除
  16. 以前はタイ湾でジギングする人が少なかったですが(知っている限りではいませんでした)、これだけ流行れば、タイ湾に合ったスタイル(操船・用具・テクニック)が確立されることと思います。

    返信削除
  17. ホシカイワリの刺身を食べたい。
    サメサンの船で日帰り船中3本というのがありましたが、
    やはり確率高いのは、C.モッドでしょうか。

    返信削除
  18. コウジさん、洪水が大地から引き、大地が乾いた頃に青黒い外洋の潮が差し込んでくる。
    そしたら湾内のアジ釣り・キス釣りに行きましょう。

    返信削除
  19. リュージョン2011年10月12日 0:39

    TAIYOさん、あんまりジギングが確立されて餌釣りができなくなっても困るんですけど(笑)
    11月・12月、群れが入ればは餌船で5匹以上ホシカイワリが釣れることあります。
    でも写真とか人の話とかばっかり。何とか巡り合いたい、その機会に。

    返信削除
  20. キス行きたいです。年明けですかね?

    返信削除
  21. 年明けといえば、キスもいいですがキャプテンモッドの船に①日本人だけ、②エサなし(漁具までは許す)で金曜の夜から日曜の夕方まで行けませんかね。

    返信削除
  22. リュージョン2011年10月13日 1:04

    コウジさん、キスは11月からいけますよ。
    今度はコーラ無しで、ビールだけで行きましょう。
    キャプテン・モッドの船、予約してくださいね。
    以前のタイはチャドー専門の人ばかりで、到底募集は無理でしたが、今ならいける鴨。

    返信削除
  23. 先ずは来週末に投げまくりましょう。

    返信削除
  24. 書き込めるかな?

    バンサレー、めっちゃ楽しそうですね。
    この記事見た感じ、ジギングの人は少なそうなので、
    僕はジギングで攻めてみようかな?

    次回行くときは、また声かけてくださいね!

    返信削除
  25. リュージョン2011年10月16日 16:31

    コウジさん、投げまくりましょう。
    コウチャンさんがギョグを持って来るそうです。
    流す場所違うんだけどな~…

    返信削除
  26. リュージョン2011年10月16日 16:33

    Leoさん、バンサレーまったりして良かったです。
    この日はチョンよりチョンタレーが吉でしたね。
    青い潮が差してくれば、風船流してセイルを狙いましょう。

    返信削除
  27. タイ湾のセイルも行かねば!!それこそ、Jai船で行きましょう。タイ湾なら食することもできるしね。

    返信削除
  28. ご無沙汰です。
    洪水は大丈夫ですか?
    東京に来る事があったら連絡してね。
    tsuu3.tanaka

    返信削除
  29. リュージョン2011年10月26日 1:21

    つーさんお久!
    洪水を避けて釣りに行ったから大丈夫です(ボコッ!バスッツ!)
    昨日、ジャングルの地面を見て「いい材があるなあ」と思ってました。つーさんのテレパシーかな(笑)

    返信削除