2週間前に行ったばかりのスピードボートによるジギング。
前回の最後の最後にバラしたサワラの幻影を現実とすべく、再度挑戦となった。
メンバーはTaiyoさん、大さん、コウジさん、J2さん、コウチャンさん、リュージョンの6人。
全員準備手際よく、6時にはOcean Mariaから飛び出した。
←逆光のギョガー達
まずはクラム島の南面。コウチャンさんとJ2さんがインチク、あとの4人がジギング。
いきなり僕にクイーンが釣れたが、なんだか「隅一の法則」に嵌りそうでいやだった。
船はクラム島の西側に回り、55mの深場も攻めたが沈黙が続いた。
近くで見る沖磯はドキッとするほど美しい。キャスティングで楽しめたらいいのにな。 ←オーバーアクション顔(笑)
9:00前、大さんの竿がぐいっと絞り込まれた。キャプテンJaiがすぐ「プラー・チョン・タレーだ!」と宣言
何度もビューっと走って取り込みがうまくいかず冷や汗ものだったが、90cm・6kgのスギがネットイン。
大さんは、海の上で拍手に包まれた。
その後、海底の変化のある所を狙ってハタを追加していった。僕は根掛りでジグを失くすばかり。
ハタはジグよりもヒラヒラの付いた漁具によく食うようだ。美味しいため、釣った本人は皆大喜びだ。
画像は別途、ハタの部屋にてどうぞ。
昼時、艫のTaiyoさんに大型がヒット。J2さんのバラシが続いているためか、ここは慎重に寄せる。
海底から大きな円を描いてウマヅラアジがあがってきた。95cmの大座布団サイズに歓声の嵐。 ←なんか食い直したような…
午後は大きく移動し、パイ島の西~北端沖を攻めた。インドネシア帰りで1時間しか寝てない僕もレッドブル飲んで頑張る。
JaiさんのGPSには実績場所がメモリーされており、そこに着いてジグを降ろすと、出迎えの魚がガツンと食ってくる。
夕方は、ミナミコノシロ(プラー・グラウ)が極狭いポイントでバンバン皆に釣れるという時間帯があった。
この魚、ボラの仲間で見かけは悪いが、引きの強いフィッシュイーターだ。この日の相手は60cm~70cm級の群れだった。
底でしか食わない。リールを使ってシャャクらずに、ブラクリのように竿で小突くだけのアクションを試すと連発で食った。
ポイントに船を通せればダブルヒット、トリプルヒットもあった。少しでも筋を外すと来ない。装備と操船が問われる魚だな。
全員が釣ったが、特に大さんは5匹連発で絶好調。「リリースしたいんですけど」の余裕発言を、皆が「要るっ!」と止めた。
画像は別途、ミナミコノシロの部屋でどうぞ。
暇だった朝を打ち破ったスギ、昼はハタボツボツの中でウマヅラが突出、夕方は全員でグラウ祭り。
そんな感じのいい一日だった。凪で疲れなかったし。心残りはサワラが来なかったこと。
ただ、本業の釣具店そっちのけで操船してくれるJaiさんを、朝4時から夜10時まで拘束するのは実に申し訳ない。
商売に繋がってるとか言う人が多いが、自分がその立場だったらここまでできるか?
僕だったら体力持たないから船頭雇って任せるだろう。そうしないところがこの船の凄さかな。
place : Ko Kram, Ko Phai from Jomtien Ocean Marina
fish : Kobia, Diamond Trevally, Talang Queenfish, Giant Threadfin, Estuary Cod
2011年9月21日水曜日
スピードボート再び
登録:
コメントの投稿 (Atom)
いい釣りができましたね。
返信削除船釣りは、船頭にかなりの部分依存しますよね。
このままJaiさんが続けるのか、皆さんにとっても大きな問題ですね。
Jaiじゃなきゃ行かないぞ〜〜
返信削除彼の情熱と人柄に行くんだから、彼じゃなきゃ嫌だ!!
いくら魚が釣れると言っても、彼じゃなきゃ嫌だな・・
でも、最後に遊ばして頂きました。ありがとう、
TAIYOです。Jaiさんは、このスピードボートがなくても、しょっちゅう店を空けて釣りに行っている。それと、本業?が本当に忙しい時は、ちゃんと断ってくれるので、その点はあまり気を遣わなくても大丈夫という気もします。それよりも、Jaiさんの情熱に応えられる釣りをすることが重要か?
返信削除TAIYOです。当日、Jaiさんより新企画の提案あり。大きな船でスピードボートを引っ張って小遠征しようというもの。パタヤ近海では物足りなくなってきている様子です。Jaiさん、本物の釣りバカです。
返信削除今日ラヨーンタックル経由でJaiさんのところにあれこれ注文してきました。
返信削除もちろんPEラインも。
なんだかんだでJaiさんの策略にハマってしまったみたい。。。
次回のビッグチャンスは絶対に獲りたい!
今回はサワラあんまり来なかったですね~・・・。
ラヨーンタックルの店長に次回サワラ釣れたら売ってくれと言われてしまった・・・差し上げますと言っておきましたけど釣れるかなぁ?
TAIYOです。私の2バラシはたぶんサワラでした。悔しい・・・
返信削除TAIYOです。ウマズラアジ、ど真ん中に何かが見える。反対側で写真撮ればよかった。。。
返信削除皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
返信削除又、かたずけ時 段取りに失敗し ご迷惑をおかけし、反省しとります。
つれた スギ すごい引きで必死でした。。。(最高のファイターですね。)
念のために買っておいた でかクーラーが役にたって、よかったです。
tokuhainさん、完全に船頭に依存します。
返信削除僕はどちらかというと自分依存部分が多いほうが好きですね。
水中が見えないからイマイチ釣れないけど、達成感がね。
TAIYOさん、皆休みもせずに(寝る場所ないからか?)頑張ってるからJaiさんの情熱には応えてるでしょう。
返信削除どこに掛かってるかわからんし、歯物も多いので、バラシはしゃあないんでは?
コウチャンさん、あのノリックが船頭でもいいじゃないですか。
返信削除でしゃばらないし仕事が的確、目もいいし。
Jaiが彼に一生懸命説明してるし、ノウハウは蓄積されてるはず。
TAIYOさん、マザーボートで宿泊や食事を行い、攻めはスピードボートですか。
返信削除天燃ガス掘削リグのある海域まで行ってやるとか、
アンダマン海でやったらすばらしいでしょうけど。
一番の問題は長い往復の旅程でマザーボートの速度がネックになることですね。
J2さんは漁具をPE2号で使うからG2さんなのですね。
返信削除3発高切れ、ご愁傷様でした。
海の魚のパワーにテクニックで勝負して負けるのはフツーです。
TAIYOさん、真ん中にあるからこそよくぞとったという賞賛があるわけで。
返信削除よいではないですか(笑)
大さん、スギおめでとうございます。
返信削除必死という割には顔が余裕の笑顔でいいですね!
TAIYOです。その天然ガスです。1度は行ってみたい。マザーはMod船か?
返信削除TAIYOさん、ガス地帯、行ってみたいですね。ギンガメやシイラの天地。別世界。
返信削除しかしそのペアだと、究極の価格帯に突入しそうですね。
モルディブ行けちゃうかも(笑)
こんばんは。
返信削除今回はいい釣りができましたね。
インドネシア帰りの体に鞭打って行った甲斐がありましたね。
しんどくても、行かないと絶対釣れないですもんね。
鰆リベンジにまた行きましょう!
とりあえず来週、僕も行ってきます。
プラー・チョン・タレーとインシー釣りたいなー。
Leoさん、全員トレバリー類やサワラ、スギが釣れたたわけじゃなく、全般にイマイチでしたね。
返信削除次回の海況の回復を祈ります。
ウンチ絞りきってから行くこと。ライジャケ忘れないこと。