2010年12月26日日曜日

GTルアー リペイントで復活

以前、下の記事でGTにボロボロにされたポッパーやペンシルのことを書いた。
ズタボロルアー

傷だらけになり海水をたっぷり吸って戻ったこいつら。修理して再戦させてやらねばなるまい。
まずは真水に漬けて塩抜き、そして乾燥。
芯まで乾いたら、大胆に塗装をカッターで丸剥きにする。
1個だけは傷が浅いので緑の塗装をそのまま残した。
大きな目の窪みよりも浮力の方が欲しいので、ウッドで目を作って挿入、出目金仕様とした。
RIMG0158 RIMG0208
あとは塗装。GTルアーの塗装は凝っても仕方がないことが分かったので、スプレー缶で簡単な防水と色付けだけ。
まずはプライマー・サーフェサー。グレーの下地剤だ。う~ん、小傷と言えども噛み跡は深くて消えないなぁ。
次にバイク用のメタリックシルバー、最後に同じくバイク用の青だの赤だのをシューッ。ゲホゲホ、粉っぽいぜ。
目玉無し、クリア塗装無し。1匹釣ったらボロボロだし、これでいいかな?ま、ヒマな時に目玉でも書いてやるか。
それにしても、目茶釣れそうじゃん。あ~行きたくなってきた、どうしよう!
RIMG0645

18 件のコメント:

  1. こりゃ、自分に対する呼び水みたいなものですね(^^)

    返信削除
  2. うーん、僕はチャドーしかやりませんが、歯型がついたルアーて、いい記念なんですよね。
    額縁に入れて保管したくなっちゃいます。
    いいですね。GT
    私も参戦をちょっと考えております。

    魔寧蛇

    返信削除
  3. tokuhainさん、費用や時間の点でハードルが高い釣りですから、
    自分を煽り立てる何かが必要です。
    しかしこのリペイントは、ただ捨てるのはもったいない、それだけです。
    もし中古でGTルアーが手に入るなら、こうやって自分で直すのもいいかなと思ってます。

    返信削除
  4. 魔寧蛇さん、ここでははじめまして!
    額縁ショーもいいですが、新品で買い直すと馬鹿なりません。
    タイは缶スプレー塗料が安く(40~70バーツ)、気軽に再塗装に使えますね。
    GTにご興味有りとのこと。
    本格企画はずっと先になりそうですが、Satunのライト級戦なら毎月行きますよ。いかがでしょうか?

    返信削除
  5. リュージョン殿
    いいですね、ライト級。
    やっぱり出来る所から、段階的にはじめたいですね。
    そのときはぜひ、ご指導のほどお願いいたします。

    返信削除
  6. GTポッパーの色は何でもいいみたいですが、キラキラは
    効果あるという説があります。
    カーペンターより、ヨーヅリの全身めっきだ!らしいです。
    確かに、どの色も水中から見れば、ただのシルエットかも
    しれませんが、全身めっきやホロなどは、水中から見ても
    キラキラしそうです。

    ジギングでは、色の影響があります!?
    実験したことがあります(実験精度に疑いの余地があり
    なので断言できませんが)。
    では、影響があると仮定して、何色と何色で差が出るのか?
    光の反射率と波長域で考えるのが良いか?

    というのも遊び。
    なんと言っても、ルアーの色や見た目、それと「うんちく」
    は魚でなく人が釣れるかどうかで重要というのは確実。
    分かっていても釣られてしまうというのも幸せかと。

    返信削除
  7. リュージョンさん

    昨日お借りしたスプレーで、私もGTルアーをリペイントしました!
    年末年始、釣れるか否かテストして来ます。
    楽しみがひとつ増えました~。

    ちなみにカラーはレッドヘッドにしました。

    返信削除
  8. 魔寧蛇さん、了解です。
    最近不振なので、次回企画で露払いしておきます。その次ぐらいかな?

    返信削除
  9. 一度重傷で沈没したルアーたちです。
    ともかく水を吸わずに重いフックを背負って浮いて帰ってきてくれ、という塗装です。
    ちょっとはキラキラも意識して、メタリックにしてみました。
    ルアーの場合、僕は背中が良く見える物を好んで買います。
    魚から見てどうかと言うより、視認性重視です。
    ジグは…経験不足で分かりませんが、売ってるのは殆ど光物ですね。

    返信削除
  10. Leoさん、仕事が早いですね。もしや会社でショットブラストしたでしょう!
    レッドヘッドは「魚は赤い部分が見えず、シルエットを小さく感じるから食い込みがいい」
    という説があります。
    下半身で食わすということか?珍説だが面白いですね。
    年末年始モルディブ、豊漁を期待しています。
    同船はヤクザ屋さんかもしれません。安全第一!

    返信削除
  11. リュージョンさん

    高いルアーがぼろぼろになっていくのは腹が立ちますよね。
    噛み傷ならまだしも、フックでぼろぼろになっていくのは・・・(噛み傷を作れない私のひがみも入ってます。)
    私の手持ちでは石垣島製のルアーがひどいので買うのをやめてしまいました。
    もっぱら滋賀県産を使用中です。

    タケ

    返信削除
  12. タケさん、Leoさんが使っていた滋賀県産は塗装が丈夫でした。
    しかし、高いし、入手困難と言うそれ以前の問題が…。
    僕のは殆どタイのsevenseas製。
    1,500円程度の激安だけど、まともな性能出てますよ。
    それを自分で修理するのがもっと激安でして。

    返信削除
  13. そうですね 滋賀県産は入手の問題もありますが製作者のこだわり、思い入れにお金を出している部分は多分にあります。

    本当は釣果とは関係がないのかもしれませんが、遊びなので(遊びだから)気に入った色、気に入ったルアーで釣ってみたいという、こだわりも同じ気持ですね・・(こだわり=財布のひもを緩めるためのこじつけ と読みます。)

    Taiyoさんの言われる「人を釣れ」と同じですね。

    そこも含めて自分の作戦、戦略で結果を出すという、ここがルアーの面白さかな と思ってます。
    (そう思ってウン十年・・・イマダデグチハミエズ・・・・)

    壊してしまった滋賀県産を修理中でシンナーくさい タケでした。(高いので捨てられません・・)

    返信削除
  14. タケさん、ンガイ島に行かれるというコメントを
    読み損なっていました。
    既に出発してしまっていたら、すいません。。。

    私も最低半日はロングテールボートをチャーターしようと
    思っていました。島の反対側を流したら面白そうだなと。

    しかし、、、息子(TAIYO会長)がおたふく風邪。
    出発前夜、取りやめ濃厚です。。。
    もし、行けることになったら、島の一番南のKho Ngai Resortに、1/4まで居ます。

    返信削除
  15. リュージョンさん
    伝言版として使ってすみません。

    Taiyoさん
    まだ間に合いますが、ご家庭最強キャラのおたふくでは見通しが暗いですかね・・
    私は31発の3日帰りですので、船で・・は2日にしようと考えておりました。
    本日ご出発予定と察しますが、状況わかりましたら教えてください。
    私のお宿はTaiyo さんちから1KM位北側のFantasy Resortです。
    タケ

    返信削除
  16. TAIYO会長、奇跡的回復!!
    おたふくでなく、唾液腺が腫れていただけ?
    ということで、1日遅れで明日31出発できそうです。
    Fantasyは、今年のソンクランに使ったので、
    良く知っています。
    1日の昼ごはんを食べにTAIYO会長と共にそちらの宿の
    レストランに行こうと思いますが如何でしょうか?
    こちら、TAIYO会長1歳7ヶ月、シミランのTAIYO教官+
    会長の右腕の3名という日本隊ですので察しがつくと
    思います。

    返信削除
  17. Taiyoさん

    おおおお よかったですねえ・・

    わがタケ一家は明日の8時発のTG クラビ経由です。
    1日のお昼にまったりとうちのホテルでお待ちしております。
    うちはオトウ オカア+娘、息子の総勢4名 平均身長150センチちょいの特徴的一家なので見誤らないと思います。

    では当地にて・・

    タケ

    返信削除
  18. TAIYOさん、タケさん良かったですね。
    南の島でよい年末年始をお迎え下さい。
    今日からいる日本は寒波で、タイ化した体には辛いです。

    返信削除