2010.12.11のfishingのお話。
前夜からプーケット経由でカオラック沖に移動し、第8シミラン島の東沖に到着した。朝6:00過ぎ、まずは皆でジギング開始。
メンバーはGATA隊長、コウチャン副隊長、TAIYO教官、Leo歩兵、リュージョン書記の5名だ。
TAIYOさんいきなり根掛かり。ノリック(中乗り君)が角材に道糸を巻きつけて強引に引っ張っると、角材の角でPEが切れた。
直後にLeoさんの根掛かりもノリックが角材で高切れブー。中乗り失格やん!損害のでかさを分かってない。痛すぎる。
さて、ジギング不調につき、第7と第8シミラン島の海峡を西に抜けて沖のパヤオを目指した。
移動中、ラパラを曳いてみる。パヤオの横を通ったので「来ますよ~」と言うと本当にゴゴーンと来た。
これはバラシてしまったが、次のアタリはガッチリ掛かった。GTタックルのゴリ巻きで肉厚のワフーが釣れた。嬉しっ。
これは何ぼでも釣れるぞと思ったが、良くある隅イチのパターン。海況は最悪だった模様。
大沖のパヤオでのジギングは、TAIYOさんだけがテクニックを駆使してツムブリやハタを連発だ。
上のTAIYOさんのハタの後方ではしゃぐメンバーを見よ。この時点では、まだ希望があったのだ。
ココまで来れば貰ったも同然という、いつもの甘~い希望がね。
←Leoさん、夕食用にスマガツオを確保
しかし、TAIYO教官以外のメンバーに来るのは、コツンとしたアタリかバラクーダの迷惑バイトだけ。
過ぎ去るばかりの時間と移動を続けるだけの船に、事態の深刻さが分かってきた。
夕刻、波風が強まって逃げ込んだ島の風裏、ようやく魚探に良好な反応あり。僕は既に挫けて寝てたんだけどね(笑)。
TAIYOさんの大型バラシもあって期待させたが、結局はTAIYOさんがカスミアジ、コウチャンさんがカマスのみ。
失意の夕食の後、ナイトジギングを試したが、同じサイズの小型磯マグロが来るだけなので断念して就寝した。
夜は船が大揺れ。皆で右舷に左舷にズズズーッと滑りながら寝たような寝なかったような…。
何回目覚めても、まだ真っ暗な夜。あれは釣リよりも疲れたね。
place : Ko Similan / Phangnga
fish : Wahoo, Groper, Mackerel Tuna, Dogtooth Tuna
2010年12月8日水曜日
冬のパンガー 涙の海況
登録:
コメントの投稿 (Atom)
モーすっかり回復、
返信削除バリバリ仕事してます。
もう昔のことなんか忘れました。
私の魚もち写真無いし・・・・
(失礼、独り言です)
やっぱ、体力勝負だよね。
返信削除見ていて怖気づいてしまう(汗)
あの鰆は大東寿司で食べたいなぁ。。。
返信削除コウチャンさん、ごめんなさい。写真を撮るべきときに寝てました。
返信削除でももうこれ以上は悪くならないでしょうから大丈夫。
行かないと魚持ち写真は撮れません。釣行あるのみ!
tokuhainさん、船中1泊目は遠足前のガキ状態で眠れず。
返信削除船中2泊目は大荒れで眠れず。
これらによる睡眠不足が一番体力に来ましたね。
一方、魚の方は少なかったし、大きさも想定よりずっと小さい。
だから魚で疲れることはなかったのが、涙の原因です。
Takashiさん、おっしゃるようにカマスサワラは手を加えて食べた方が美味しいようです。
返信削除ただの刺身では、柔らかく水っぽくてイマイチでした。
行って来たばかりの所、まさか行く人は居ないと思いますが、、、、だめ元でのお誘いです。
返信削除---------------------------------------------
勝手にここを借りてしまって、、、すみません、、、駄目元募集記事です。
誰か、シミラン諸島に行きたい人、居ませんかね。大物釣りです。ひとり、行けなくなった人が居、、、。
16日朝8時集合で20日朝6時頃帰ってきます。
17日から19日まで船の上です。ほとんど寝ません。
サムットプラカン発サムットプラカン着、食事全て込みで、1万と数千バーツです。飯はかなり美味しい、多分朝日蟹を食べ放題。
船が沈んでサメに食われても、保障無しです。
msさん、いらっしゃいませ。
返信削除どうぞここを募集にご利用ください。
平日が2日含まれる日程なので、会社勤めの人には厳しいでしょうが、
そのころになれば海況も好転しているでしょう。どなたかいかが?
豊漁をお祈りします!
こんばんは。
返信削除いやー、厳しいシミランでした。
釣れすぎて困るくらいを予想してたのですが…。
次回こそ釣れる!
めげずにもう一回行きましょう!!
TAIYOさんのハタ持ち写真、何回見てもいい写真ですね。
Leoさん、今回は外しましたなぁ。
返信削除ここで釣りだめしといて、他のハードな場所に挑戦する予定だったのに。
それと、新兵器が火を噴かないのは寂しいよね。
釣堀にジギングロッド持って行こうかな…。
Leoさん、本命は赤いやつだったんです。
返信削除そしたら、写真の背景もう少しボケたのに。。。
必ずリベンジに行きましょうね!
船上でのスマ、ほんとに美味しかったです。
TAIYOさん、お疲れ様でした。
返信削除オイリーな食事が合わなかったようで、残念でした。体調は戻られましたか?
でもジギングの方はさすがのブッチ切りでしたね。また教えてください。
コツンとかプチンとかばかりで、要領がさっぱり分かりません。
リュージョンさん
返信削除御心配お掛けしました。
その後も体調戻らずだったのですが、週末、ラヨーンに
アオリイカ釣りに行ったら、体調を戻しました(良型含め
10杯くらいつれたので、一夜干しにします。)
バンコクでは、空気の悪さと都会のストレスで風邪が
治らない。バンコクは、やはり住むところじゃない。
「プチン」はどうにもなりませんが、「コツン」は
対処次第で釣果がけっこう変わります。
キャスティングでは、投げ直さなけらならないのが、
もどかしいです。
添加剤たっぷりの油は、もともと苦手なんですが、
家で玄米菜食&自然食品を開始して以降、以前より
敏感に反応するようになってしまいました。
(今回はそれ以前の状態でしたが。。。)
トムヤムや魚カレーなど、ちゃんとつくったタイ料理は
大好きです。生唐辛子は確実にお腹痛くなりますが。
TAIYOさん、釣りに行って治すのはいいですね。
返信削除一般的に言うと保養ってやつかな。
僕はタイのパーム油やココナツ油は大丈夫ですが、ボテボテに油を吸ったカイヂアオとかカイダオとか「絞って」から食べたりしてます。
一方、豚・鳥・牛の脂が体が受け付けなくなりました。
多めに食べるとひどく胸焼けして。消化酵素が減ってきたのかな。
単身では高価・安全な食品ばかりとかが出来ないので、量を少なめに、を心がけています。