2日目は、島周りをじっくり拾い釣りしてから戻るのだろう、と皆思っていた。
しかし、船頭は暗いうちからシミラン島近辺を離れ、「水が悪い」と言うばかり。
10分ほどジギングしたあとは、一路カオラックの港を目指してシミランから逃げるように帰るのみ。
釣禁止のシミラン周り(岸から3km)で釣って捕まるのがそんなに嫌なのか?
岸から離れた場でも根周りのポイントが一杯あるはずなのに。
途中にパヤオがあろうがナブラが立っていようが通過だ。船が止まらないことには、ジギング隊は手も足も出ない。
いい加減キレた僕が「トローリングは要らん、皆ジギングがしたいのだ。とにかくパヤオで釣らせろ!」と船を止めさせた。
ここでやっとTAIYOさんのジグにワフーが乗った。僕が止めなきゃどこまで戻るつもりだったのだろう。
あと3箇所ぐらいのパヤオでジギング・ポッピングをしたが、針に乗らなかったり切られたりで不発だった。
シイラが飛魚を追い回している場所でも食わすことが出来なかった。
TAIYOさんは体調不良でダウン。TAIYOさん以外は雑魚のみかボウズ。
ここまで来てこの仕打ちはなかろう。次のシミランの予約をするつもりで来たのだが、完全に萎えたね。
全員真面目にジギングしたのに、何だか得るものが殆どない釣行となって残念。
唯一の救いは、カオラックで良い船を知っているTAIYOさんが次の企画を練ってくれるかもしれないということ。
倒れてもまた立ち上がる気力を与えてくれる話ではないか。期待しよう。
place : Ko Similan
fish : Wahoo, Lizardfish
2010年12月10日金曜日
冬のパンガー 逃げ帰るが如し
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ジギングは、釣れていればそんなに疲れない。
返信削除とにかく、釣れないのにシャクリ続けるのが
精神的にも体力的にも辛い。次に睡眠不足。
そして2日目、海況悪いとは言え、船頭やるきなし、、。
これで2日目はダウンでした。
初日のPE高切れで薄くなってしまったスプールと
夜に床ズレした尾骶骨が未だに痛いです。
TAIYOさん、あれは釣り船と言うより海上タクシーのようでしたね。
返信削除行って帰ってくる、移動のみ(笑)。
貴重な連休に、お金で買えない大切ものにすぐ近くまで迫りながらチラ見せのみに泣く。
きついっすね~。次回に向けて鍛えておきます。
リュージョンさん
返信削除実は2日目の明け方、船が動くに気付いて一度起きました。
船頭に「何処行くの?」と聞いたら、「パイ・トップラー」
と言うので、「え???」。いやいや、既に釣りに来ている
よと不思議に感じつつ、きっと、もっと連れる沖のパヤオに
向かっていると思っていたのですが。。。甘かった。
明け方に、静かに帰る方向に移動するという手を使うとは、
、、、迂闊でしたね。
(波もないのに、かなりゆっくり移動してました)。
ここは、タイ。前夜、次の日は、「こうしたい」と言って
おくべきでしたね。私も鍛えなおさねば。。。
リュージョンさん
返信削除以下私が使ってる船の元締めの話では、
シミランの3キロルールでは何隻も捕まっており、お客の道具も没収だそうです。
真偽は定かではありませんがお気をつけ遊ばせ・・・
タケ
TAIYOさん、これと前の記事を英訳して毎日ご覧になっているお客様がいらっしゃいます。
返信削除コメントも一緒にgoogleの英訳機能で。
もしかしてあの船頭さんだったりして(爆)。
タケさん、いらっしゃいませ。
返信削除船頭が罰金払うのは仕方ないが、客の釣具没収が痛いですね。
今回も海保の巡視船が居ました。
島の間を通る時、艫に立てていた竿をノリックがすべて片付けました。
次回もし行けたら気をつけます。
さてお問い合わせのコメントの投稿です。
名前/URLを選んでいただき、名前の欄に タケ とご記入ください。
すると タケ() と表示されますが、投稿すれば()が消えます。
URLの欄は空欄で結構です。
Google等のアカウントやブログなどをお持ちの場合はhttp://で始まるタケさんのURLを記入してもok。
そうすれば読書がタケさんのブログやプロフィールに行けます。
以上、次回お試しください。
リュージョンさん、
返信削除船頭に読んで欲しいですね。
そうすれば、釣り氏の気持ちが分ってもらえるかも。
タケさん、
シミラン3kmルール、3kmというのは今回初めて
知りました。
島周りでのポッピングを売りにする釣りツアーもある
くらいですので、せいぜい300mくらいと思っていました。
このルール、何処の国立公園も同じなんでしょうかね?
家族と国立公園に遊びに行く時は、いつも釣り竿を
もって行くんですが。これも危ない?
皆様
返信削除過去の日記をひも解いてみました。
2001年3月吉日
私>元締め シミランにGT釣りで行かせてくれ。
元締め>私 シミランは国立公園なので3km以内は魚釣り禁止 この法律は昔からあったが最近(2001年当時)取り締まりが厳しい・・・
というやりとりがありました。
たぶんですが2003年4月にシミラン周りに行ってます、1番2番で何匹かポッピングで釣れました。
そのころは比較的緩かったんではと推測します。
メインの4番(??) 方面にはいきませんでした。
タイヨーさん
プーケット近郊ではハイ島で釣りだめよと言われました。この正月はプーケットの南、ランタ島周辺に行く予定ですが当然のごとく竿持参です。
リゾート系では文句言われたことないです。
タケさん、情報ありがとうございます。
返信削除シミランではダイビング客の落とす大金が大事なので、釣りは圏外に追い出すようにしているのでしょう。
タルタオ島周辺では国立公園保護官に「本当は釣りしたら駄目なんだろ」
と聞いたら、「OK、大丈夫」とのこと。法律の有無ではなくて運用の差でしょうね。
タケさん、ありがとうございます。
返信削除参考になります。
取り締まり度に波があるようですね。
正月は、そのハイ等に釣り竿を持って行く予定です。
今年のソンクランに行った時は、釣りOKだったのですが、
これらを総合すると、国立公園での釣りは、1度OKだった
からと言っても、楽観視できませんね。
リュージョンさん、確かに。
返信削除国立公園かどうかでなく、ダイビングエリアかどうかと
いう方が、わかりやすいですね。
ダイビングは、場所の制約は釣りよりも遥かに強いみた
いですからね。
また最終的にはお金なんでしょうが、ダイビングの方が
自然にやさしいというイメージ強いので、喧嘩したら
確実に釣りの負け。
本当に自然にやさしいかは、また別として。
リュージョンさん
返信削除元締めも同じニュアンスで話してました。
「ダイビング船がいる手前、警備船も取り締まらないかん・・」
あとブログの大先輩のリュージョンさんに見てもらうのも恥ずかしいですが、最近友人とブログを始めました。当然釣りネタのなので暇つぶし来てください。
Taiytoさん
前回の内容に訂正があります。
ダメよ と言われたのは「カイ島」でした。
タウン側から沖に30分程度の・・・
Taiyoさんが正月に行かれるのがランタ島近郊の「ハイ島(ンガイ島)」であれば、うちの正月も同じ「ハイ島」です。
1日は沖に出ようと思ってたのですがいかがですか?
タケ
TAIYOさん、ボーズの釣りは、地域社会に貢献する上に、極めて自然に優しい活動だと確信しています。
返信削除僕は日々これを実践しています。
タケさん、ブログ拝見、お仲間と共同運営っていいですね。
返信削除tkgttkgtさんがタケさんですね。タケさんこそ大先輩です。
読者の皆さん、上のタケさんのコメントの「タケ」を押すとより高い世界へ行けます。どうぞ!
16日~20日(今日6:30バンコク帰着)の釣行 結果報告いたします。(誰も聞いてない?)
返信削除2名遅刻(内1名は置いてきぼり)の為13時出発11時間でカオラックの南の軍港着、多分皆さんと同じ港だと思います。軍港にはポパイとオリーブが居ました。海軍宿舎で一泊、朝食後近くの港から出航、1名が現地飛び込み参加して9名で釣りました。結果は昨年の1/3くらい、がっかり。しかし、皆さん結構大物を釣っていました。が、2晩目は私を含めて坊主の人も居ました、。全部でバラクーダ2匹、大型カマス数匹、60cmくらいの笛吹きダイ、同じくらいの赤い魚5匹くらい、ハタは大型も小型も結構な数でした。私は60cmくらいのハタと小型ハタ2匹、イトヨリにしては大型イトヨリ数匹、一部船長が捨てちゃったけどエイリアンのような奴数匹。あとは雑魚、、、ちょっとだけ。私が一番少なかったけど、若いタイ人は結構二晩中大型を釣っていました。
あとトローリングではカツオが10匹くらい(とバラクーダ2匹)でした。 軍宿舎横の卸市場で大型イカを20kgも馬鹿買いして帰りました。
でもとっても楽しく(本当は、、、何故俺だけ連れないのか! とあせりまくり)て、来年も生きておれば行こうと思っています。
運転手も夜通し釣っていたので、帰りの10時間は恐怖でした。今朝、(私は)釣った以上の魚を貰って解散しました。
匿名さん、お帰りなさい、お疲れ様。聞いてます聞いてます。
返信削除僕らは軍港ではなく漁港から出ました。さすがタイ人軍団。
いつもよりは不調だったようですが、天気もお仲間もいい感じですね。
車が怖い時は寝るに限ります。怖くて寝れない場合も有り。
あっ、軍港(?)は施設に宿泊しただけです。
返信削除氷を作っている漁港から出ました。
連れない->釣れない(訂正)