2008年9月21日日曜日

新兵器購入 TICA TEAM ST16

今日の真昼の炎天下、自転車を漕いでオーイ・フィッシングスポーツまで行き、新兵器のリールを購入した。
TICA TEAM ST16。TICA(ティカ)は、最近伸びている台湾のメーカーだ。
外径9cm、重量850g。青いアルミ一体削り出しフレームに、Max-14kgのレバードラグ。ボールベアリング10個。
釣具屋のショーケースで何度か見て、気になっていたこいつ。

先日買ったトラートの大物釣りのVCDを見たら、このリールを使ってバンバン釣っている釣り人が居た。
あ~もう我慢できない。このリールが夢にまで出てくる始末。
今の主力Penn 114HLは1,450gもあって、ちょっと大きすぎ。Penn 99は使って楽しいけど、ドラグやハンドルが物足りない。
その中間にこのST16を投入すれば、こいつを主力とした強力ラインアップが完成するではないか。
STとはスタンディングの略らしい。立って魚と戦えと。その心意気、よいではないか!デビューが楽しみ(^o^)。

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 9 月 21 日
    TICAは最近売り出し中のメーカーだったのですか!
    タイで買ったフライのロッドとリールがTICAでした。私の場合は、一応合格点でしたよ。
    直ぐにお使いになるでしょうから、インプレをお願いします。

    ☆ リュージョン - 2008年 9 月 21 日
    おぉ、tokuhainさんはTICA先輩でしたか。合格点、心強いです。
    天井に竿先ぶつけながら、部屋でエアー・フィッシングしたインプレは、「最強!」。
    台湾メーカーは、TICA>Okuma>Omotoという感じですね。皆、妙に安くてB級感プンプンです。
    ST16、10/11~10/12にデビュー予定です。楽しみです。まず、どんな糸を巻くかですね。

    nori - 2008年 9 月 22 日
    青い空に映える青いリール・・かっこいいですねえ。
    ファーストコンタクトは良型クイーンか?それとも・・?「これでどーよ」級のかっこいい写真を楽しみにしています。
    私は、先日下田の神子元島で35cmまでの尾長と30cmまでのイサキ多数でそこそこ楽しんできました。
    ただ、足元で見えていた50cmくらいの尾長に食わすことができず残念。
    アユも終わり(私の中では)、これから、秋磯突入!気合入れていきます。

    ☆ リュージョン - 2008年 9 月 22 日
    noriさんども!リール、背景の海よりも空よりも青いでしょ。蒼穹のTICA、初陣を待つ。
    神子元島ですかい!何回か行きましたよ、三軒家海運で。青磯とか便所下とか。
    荷物を仲間に任せて、一気に場所取りに走ったもんです。神子元オリンピックと言われてましたね。
    懐かしいなあ、あの激流、赤い岩肌、だんだらの灯台、渦巻くサラシ……
    来年の包帯をお待ちしてます!

    @ KAZ。 - 2008年 9 月 24 日
    おお~いいじゃん。
    Yさんに聞いたら明石沖ジギングは150~200gのジグをシャクるらしい。
    僕はもっとライトなのが好みなんだけど・・・
    ごっついリールも持ってないしさ(^_^;)

    返信削除