2009年2月21日土曜日

突然のキスは失敗する

2009.2.22の釣りのお話。
前日、Akeさん・Mさん・Mayさんのタイ人3人からキス行こうよと誘いが掛かった。
乗ったのは良いが、緊急募集では日本人が誰も来ない。
皆20台前半で若くてお金が無いので、「船のチャーター代、お願いしま~す!」だってさ。
まあ、いいけど。これも日本人の務めか。
バンサイから沖に出てみると、予想外の強風と波。
こんな浅い泥底の海では、引掻き回されて煙幕状態だろうな。
そして…全然食わなかった。一人キスを1~5匹。あとは小型のニベばかり。
 DSCN2945
昼過ぎに全員一致で撤収を決め、さっさと引き上げた。
こんなお手軽のキスごときで、周到な準備が要るのかいな、全く。
船頭に聞いたら、ここバンサイは4月以降の雨季は真水が入ってキスがあんまり釣れないと。
また9月以降においでと言われた。その間、あの大量のモトギスは何処に行ってるのかな?

1 件のコメント:

  1. Mark - 2009年 2 月 24 日
    あらためて、12月の”澪の向こうはキスとイルカの国だった”を 読み直しました。シャム湾の海底見取り図て どこかに 表示されてないでしょうか?

    tokuhain - 2009年 2 月 24 日
    釣りに風は大敵ですからね。気温上昇と共に、風の強い季節到来で、場所の選択がキーになりそうですね。

    ☆ リュージョン - 2009年 2 月 25 日
    Markさん、海図は公的機関で手に入るようです。Webではどうでしょうか?
    tokuhainさん、アンダマンではモンスーン期のほうが魚は多くて型もでかいと聞きました。
    「波風に加え、雨も降って、釣りは大変だけど、お客さん来るよ。職漁船はお構い無しに出漁だよ。」と。
    すなわち、正面突破の気合次第ということで。

    Mark - 2009年 2 月 26 日
    海軍へ行けば海図があるようです。GOOGLE EARTHを見るとシャム湾は ノッペラで変化なし。マリワナ海溝は イメージ動画が出てきますがシャム湾は動画にする価値なしということでしょうか。レムチャバン港を作るにいたった話を聞いていても、この辺は深くても20-30mで砂地で、大海からするとただの 水溜り程度というものでしょうか。

    返信削除