2009年2月21日土曜日

突然のキスは失敗する

2009.2.22の釣りのお話。
前日、Akeさん・Mさん・Mayさんのタイ人3人からキス行こうよと誘いが掛かった。
乗ったのは良いが、緊急募集では日本人が誰も来ない。
皆20台前半で若くてお金が無いので、「船のチャーター代、お願いしま~す!」だってさ。
まあ、いいけど。これも日本人の務めか。
バンサイから沖に出てみると、予想外の強風と波。
こんな浅い泥底の海では、引掻き回されて煙幕状態だろうな。
そして…全然食わなかった。一人キスを1~5匹。あとは小型のニベばかり。
 DSCN2945
昼過ぎに全員一致で撤収を決め、さっさと引き上げた。
こんなお手軽のキスごときで、周到な準備が要るのかいな、全く。
船頭に聞いたら、ここバンサイは4月以降の雨季は真水が入ってキスがあんまり釣れないと。
また9月以降においでと言われた。その間、あの大量のモトギスは何処に行ってるのかな?