2009年10月28日水曜日

3連休サトゥン遠征 ①よねさんカムバック

2009.10.23のfishingのお話。
南の海に、海のルアーマンよねさんが半年ぶりに帰ってきた。2人でアンダマン海へ釣行だ。
貴重な3連休の初日昼過ぎ、よねさんと僕の第一投がブロン・マイパイ島に放たれた。
アンダマン海のシーズン・インを告げる記念すべき一投だ。
結果から言うと、初日はプラー・モン(ヒラアジ類)が1匹ずつとしょっぱい釣果。
アタリも終盤まで他魚を含めて全く無く、厳しい釣りだった。
DSCN3606
さて、ブロン・マイパイ島→ブロン・ドン島→タマ島と回ったのだが、昼寝してても結果は一緒じゃん。
ハイシーズンを思わせる快晴無風なのに、全く食わんとは、どういう仕打ちよ。
タマ島の大断崖の真下で見切りをつけ、ブロン・レ島の北にあるヒン8に向かった。


ここは低い磯の周りを珊瑚がびっしり取り囲んでいる魅惑のポイント。
ここに来てようやく、我々のルアーに激しいアタックが出始めた。
よねさんはミノーのタダ巻きでプラー・モンの52cmを早々にゲット。
僕は磯際で水面を割ってポッパーを襲った魚を掛け損ない、ミノーに替えて同じ場所を通すとガツンと食った。

 
僕のはプラー・モンの48cm。何とか格好だけは付いたかな。
あとは強いバイトが何回かあるも、2人ともどうしても乗せられず、18時納竿とした。
美しい夕焼けが翌日の好天を告げていた。言わせて貰おう、アンダマン海シーズン突入!


place : Ko Bulon, Ko Tama
fish : Giant Trevally