2008年7月6日日曜日

シーチャン島の兄弟船、水色悪し

2008.7.6の釣りのお話。
今日はシーチャン島沖に単独チャーターで出漁した。
先週と同じく、キャプテン・チャイの船で。
C.チャイはC.タンのお兄さんで、C.タンがアシスタントとして乗ってくれている。
型は古いしシケにも弱い~♪俺と兄貴のよ~夢のゆりかごさ~♪げろっ。
今日はカタクチイワシのエサがあるから南端に行こうと聞いて、よしよしこれでアジはもらった、と思ったのだが…。
まずはコウモリ島東側、次いで列島南端と転戦するも、アジさっぱり。フエフキだのダツだのばっかし…。
キャプテン・チャイが43cmのコロダイを釣ったのが目立つ程度。
Capt.チャイのコロダイ
C.チャイは、雑魚のアタリでもオオッとかヒューとか音声入りでオーバーアクション。笑ってしまう。
このコロダイなんかね、「こりゃ上がらん」とか言って竿を置いて道糸を手繰って釣った。かわいいおっさんだ。
ほかの遊漁船が見切りをつけて移動していく中、本船もシーチャン島北東まで大きく戻り、午後はイトヨリ狙いに切り替えた。
しかしここは水色が悪かった。淀川でセイゴ・キビレでも釣るんかというような緑系の水潮。食いも悪い。
ここでぼつぼつとイトヨリとニベを追加して15時納竿。あ~、あかんかった。
DSCN1957DSCN1963
コロダイをキャプテンからもらって、何とか今日の宴会に格好つくかな。
今晩は釣友のプチ歓迎会、10名参加。さあ、シャワーして気を取り直してイトヨリ・コロダイ食ってきます!
place : Ko Sichang
fish : Panted Sweetlips, Ornate Threadfin Bream

1 件のコメント:

  1. @ KAZ。 - 2008年 7 月 6 日
    いいなあ~
    みんなで釣りたてのお魚囲んで宴会かあ~。
    こっちはキスばかり飽きたぞ。

    tokuhain - 2008年 7 月 6 日
    コロダイ、コショウダイは、日本では引きが強くて、美味との評価ですが、やはりこちらでも、アロイですか?
    今回の急募には間に合いませんでしたが、今度、機会があったら参加させてもらおうかな。

    ☆ リュージョン - 2008年 7 月 6 日
    KAZさん、シーズン初期でキスに飽きるとは早過ぎ。
    イカ・タコ・サバ・ハマチなどの疑似餌系釣果を混ぜれば飽きることが無いと思いますよ。釣ってね。

    tokuhainさん、同行のご検討、光栄です。
    あまり書いていませんが、釣行時は必ずルアーもやってるんです。
    でも、ルアーに関して言えば、タイのシャム湾は日本の海より厳しいですね。結果が出ません。
    そこで、今年下期は海のルアー強化期間としてこれを打開していく予定です。
    好調ならブログに乗せますので、ご一緒できるかな?駄目なら是非お知恵を下さいませ。
    さて、コロダイ。僕はいつも血抜きワタ抜きで持ち帰ります。皆がおいしいと言います。
    今日は薄造りポンズと味噌焼きでいただきました。綺麗な白身ですが、腹側の脂の乗りが良く、
    ジューシーな焼き物の旨みにびっくりしました。美味再確認といったところです。
    70cmぐらいになるそうなので、ぜひでかいコロダイをガツ~ンと釣ってみたいものです。

    返信削除