2008年7月6日日曜日

シーチャン島の兄弟船、水色悪し

2008.7.6の釣りのお話。
今日はシーチャン島沖に単独チャーターで出漁した。
先週と同じく、キャプテン・チャイの船で。
C.チャイはC.タンのお兄さんで、C.タンがアシスタントとして乗ってくれている。
型は古いしシケにも弱い~♪俺と兄貴のよ~夢のゆりかごさ~♪げろっ。
今日はカタクチイワシのエサがあるから南端に行こうと聞いて、よしよしこれでアジはもらった、と思ったのだが…。
まずはコウモリ島東側、次いで列島南端と転戦するも、アジさっぱり。フエフキだのダツだのばっかし…。
キャプテン・チャイが43cmのコロダイを釣ったのが目立つ程度。
Capt.チャイのコロダイ
C.チャイは、雑魚のアタリでもオオッとかヒューとか音声入りでオーバーアクション。笑ってしまう。
このコロダイなんかね、「こりゃ上がらん」とか言って竿を置いて道糸を手繰って釣った。かわいいおっさんだ。
ほかの遊漁船が見切りをつけて移動していく中、本船もシーチャン島北東まで大きく戻り、午後はイトヨリ狙いに切り替えた。
しかしここは水色が悪かった。淀川でセイゴ・キビレでも釣るんかというような緑系の水潮。食いも悪い。
ここでぼつぼつとイトヨリとニベを追加して15時納竿。あ~、あかんかった。
DSCN1957DSCN1963
コロダイをキャプテンからもらって、何とか今日の宴会に格好つくかな。
今晩は釣友のプチ歓迎会、10名参加。さあ、シャワーして気を取り直してイトヨリ・コロダイ食ってきます!
place : Ko Sichang
fish : Panted Sweetlips, Ornate Threadfin Bream