2008年7月11日金曜日

シーチャン島の小魚トラトラトラ:虎牙愚痴

ニベ・グチの仲間だが、すごい歯をしている。
上あごに虎のように2本、下あごの先端に1本。歯というより、牙だ。(写真上)
DSCN1962tigerDSCN1654tiger
生粋のフィッシュイーターだろう。カッチョええ。
英名Tiger Toothed Croaker。虎牙愚痴。ますますカッチョええ。
RIMG0153tt
たま~にキスやイトヨリに混じって釣れてくる。
うじゃうじゃ居る普通のニベ(シログチ?写真下)と違って、孤独に虎視眈々と餌を狙っているのだろう。
左側の写真で見比べてほしい。その精悍さよ。小さいながらキラリと光るものがあるではないか。
大きくなって僕のルアーにガツーンと来てくれよ!
place : Ko Sichang
fish : Tiger Toothed Croaker

1 件のコメント:

  1. tokuhain - 2008年 7 月 11 日
    汽水域には、銀色と金色の体色の似たような魚がいるようで、よくSiamfishing.comに出ていますよね。どうやらSoldier croakerのようでタイ名ではプラー・マーとかプラー・ハンキュウーと言うらしいです。やはり、歯がバラよりも多くあるということを聞きました。日本にいる大ニベもフィッシュイーターですので、親戚かな?
    o様 - 2008年 7 月 11 日
    こんな魚日本にはおりません。ニベみたいで美味そうやけど。美味しかった?
    またしてもニアミス?
    7/21からTG使ってインドの近くの某国へ出張です。NBIAでトランジット7H・・。マッサージで暇つぶししますわ。
    帰りはいつになることやら。帰国したら西海にオナガ狙いで出張です。

    ☆ リュージョン - 2008年 7 月 17 日 tokuhainさん、こいつが日本のオオニベ級に大きくなればすごいんですけどね。
    オオニベに歯は無く、こいつは大きくならないということかもしれません。
    淀川河口で釣れるのはシログチかな。皆お仲間ですね。
    O様、某国は非常に危険と聞いております。ホテルに引きこもりで仕掛など作って安全を確保してください。
    次はぜひ包帯をお待ちしております。

    返信削除