2012年10月27日土曜日

モルディブGT夏休み ③時合い到来

6:25、停泊地のガーファルファル環礁から抜け出たボートは、環礁南岸を西に進んだ。イルカがついてくる。
魚の反応が無いので、海峡を渡って北マーレ環礁の前日の昼に良かった場所に大移動。
いきなり艫のコーナーから投げた僕のポッパーにミスバイトが出た。ここからGTの時合いに突入。
まず7:35、コウジさんのBBブルポッパーにGT80cm。次はおーさんが7seasのRHで74cm。
型にかかわらずGTが掛かると艫に誘導されそこで取り込むことになる。艫で釣ってる僕はその間お休みで写真撮影だ。
RIMG0285 RIMG0290
次は子泣爺さんがプロキックの長いポッパーで68cm。ようやく3日目にして今回初GTだ。おめでとう!
続いておーさん66cmとコウジサン黒GTのダブルヒット。二人が狭い舷側をロッドを曲げたまま歩いてくる。
コウジサンの黒は84cmと当日最大魚。僕はキャストを再開することも出来ず、ただ艫でカメラを持って待ち構えるだけ。
魚をリリースし終わったと思ったら、コウジさんがまた75cmをキャッチ。うぅ…また来たか(笑)
RIMG0297RIMG0300
ということで前のデッキ3人は怒涛の15分間GTキャッチ6匹、バラシ多数。僕は…ミスバイト3回のみ、無念。
後から思えば、GTが小振りだったので写真撮影などクルーに任せて投げていれば良かったかなと。
でも小さいかどうかって、本人以外には魚が上がってこない限り分からない。カメラは準備しちゃうわけで、難しい。
時合いが終わると、ボートはインナーを一路南へ。空港を目指しながら散在するリーフを拾い釣りしていく。
9:35、おーさんが久々のヒット。彼にしか使いこなせない7seasのBig HeadでGT71cm。
10:00、子泣爺さんがローデッドで2回掛けた。2回目はバナナ(タカサゴ)のボールを通過する時ボート近くでいきなり食った。
しかし前日同様、子泣爺さんの6号ラインは問題あり。またもやラインブレーク。リスク回避のために銘柄教えてもらおう。
昼前、最後に僕がProkickのBigmouthで76cm、コウジさんがローデッドで78cmを釣って納竿とした。
RIMG3279RIMG0309
楽しかった。ただ時間・数・型とも物足りなかった。直行便利用、釣り2.5日の弾丸釣行なので、可能性はお預けということで。
数はコウジさん8匹、おーさんとリュージョンが6匹、子泣爺さんが1匹、GT計21匹。外道は6種6匹。
型は最大109cmが2匹を含む100cm超が5匹、90台4匹、80台2匹、70台以下10匹。
型といえば、この日の昼前に合った赤いボート・赤いロッドの新婚さん、次の日に50kgを釣ったとのこと、釣る人は釣る!
主なヒットルアーは、ヤマリア・ローデッドが6匹、ヨーズリ・ビックブルーブルポッパーが4匹。
費用はこの日程なら航空機・ボート代(釣り&宿泊)全て込みで一人当たり12万円。タイから片道4時間というのが有利だ。
覚悟のいる金額だが、毎月10万円以上釣具を買っている人もよく居るので、ちょっと買うの休めば行けるのは事実(笑)
思い付きでパッと行ける釣りではない。決断と予約が半年前に必要だ。助走は長いが爆発はデカイぞ…といきたいね。
place : Northern Malé Atoll, Maldives
fish : Giant Trevally

19 件のコメント:

  1. 長い助走の結果をどう感じるか・・・それは、それとして、「また、行きたい、何度でも行きたい」なんでしょうね(^^)

    返信削除
  2. tokuhainさん、すでに次の助走に入っています。
    ドカンかショボンかは行ってみないと分からないけど(笑)

    返信削除
  3. マヒマヒ大王2012年10月29日 0:22

    リュージョンさん、皆さん、リベンジ釣行にお付き合い頂き、ありがとうございました。
    確かにサイズはイマイチでしたが、GT8匹でリベンジ成功!竿頭GETで大満足の遠征でした。
    おーさんも初GT、しかもメーターオーバーを含む6匹!よかったですね。
    今回のGood News。確かに2日半はやや短かかったですが、バンコクエアで行けばモルディブがぐっと近づいたことです。3連休があればあと一日休みを取るだけで、夢の島がすぐ目の前です。
    子泣爺さん、リベンジお付き合いしますよ。
    さぁ、そろそろ来年のソンクランの準備ですね!

    返信削除
  4. マヒマヒ大王さん、片道たった4時間、空港に降りたらそこにGTボートが待ってるって、もっと早く気付くべきでしたね。
    タイ駐在の皆さんにはお勧めですよね。飛行機が小さいく直ぐ満員になるので計画はサクッとね。
    日本からは遠いぞ~、高いぞ~、今のうちだぞ~!

    返信削除
  5. GTキャスティングをここまで手軽に楽しめるというのは素晴らしい。
    タイに居て海の中~大物キャスティングをやってみたいならココですね。

    返信削除
  6. GT羨ましいです!凄い釣ってみたいですが費用的に!、、
    話しは変わりますがクーラーボックスをお返ししたいのですがどちらにおもちすればよろしいでょうか?

    返信削除
  7. おいら

    次回のチャンスまでに

    一杯準備します。おーさん

    返信削除
  8. 子泣爺です。マヒマヒ大王さん、皆さん 有難うございました。次回を楽しみにしています。

    返信削除
  9. マヒマヒ大王2012年10月30日 13:36

    TAIYOさん、木、金、土、日。1年365日の4日間だけ。20年7300日の4日間だけですよ。
    さぁ、何時にしましょう?

    返信削除
  10. TAIYOさん、家族連れでハイエンドの海上ホテル泊まりに来てるタイ在住日本人いーっぱい。
    それに比べればGTサファリなんて屁のようなお値段なのだす。

    返信削除
  11. あべさん、釣行費用より道具代が問題です。
    丈夫なものを揃えないと魚が上がりません。
    クーラーは次回ご一緒の時か、Karavel House受付に預けてもらうかどちらかでお願いします。

    返信削除
  12. 子泣爺さん、印度東岸のGT情報もよろしくお願いします。

    返信削除
  13. マヒマヒ大王さん、次回は道具ブレークでバラしませんw。

    返信削除
  14. 改めまして、RJさん、マヒマヒ大王さん、子泣爺さん、釣行中お世話になり有り難うございました。

    マヒマヒ大王さん、に誘って頂き思い切って参加を決め一気に夢が現実になりました。
    本日に参加してよかったです。

    いまは、サイズアップしたらどんな引きだろう?という甘い夢を抱きはじめています。o(^▽^)o
    またぜひ参加させてください。

    返信削除
  15. おーさん、今後は余裕を持って行けますね。年を取らないうちに40kg~50kg釣っておいてください。
    僕は20kg台までで十分。だけど沢山掛けて竿を曲げたいです。
    カスカスカース、ノーカスノーGT!の声が聞こえてきませんか?

    返信削除
  16. 了解しました。 来週当たりシーチャンどうですか?
    話しは変わりますが弓角のオススメのサイズやメーカーはありますか

    返信削除
  17. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  18. あべさん、来週は休ませていただきます。
    弓角は、ヤマシタ、ヨーズリ、下田漁具がメジャーです。僕は主にヤマシタの5cmを使っています。

    返信削除
  19. 残念です。また、機会あったらおねがいします。
    弓角買ってみます!ありがとうございます

    返信削除