2012年8月28日火曜日

シーチャン島 アジ中型

RIMG0032 RIMG0033
2週間前にあべさん・Mさんとシーチャン島に出かけたのだが、代替船だった上に潮が悪く、寮船と移動を繰り返す。
14時までに僕は何とかマテアジとカンルアンを40匹程度釣ったが、不完全燃焼だった。
翌週、同場所にアジ釣りに出かけたコウチャンさんらは、6人でアジ4匹という厳しい返り討ちに涙を呑んだ。
しかし翌日は一転、漁レンジャー隊長さん親子がジンダ筏でマテアジ・カンルアン・ヒシヨロイアジを150匹という大漁。
好不調の波が激しい中、今回は漁レンジャーの3人(隊長さん、ニイミさん、バンビさん)、エリオさん、僕の5人で出かけた。
キャプテン・タンはいつもと逆に舵を切り、迷わず列島北端のサンパンユ島の北東にアンカーした。しかし全くアタリなし。
 RIMG0056m RIMG0055
島の西側に小移動すると、僕の弓角キャスティングだけにマブタシマアジが掛かってくる。バレが多いが楽しいんだ、コレ。
皆が餌で各1匹釣る間に、弓角で9匹釣れた。餌ではエリオさんに大物が来たが、思い切り糸を出され、根に入ってアウト。
11時、キャプテンは「そろそろ食うだろう」と初めの場所に戻った。全員にすぐに魚信が来た。中型のマテアジとカンルアンだ。
僕はショットガン、バンビさんは餌サビキで快調。エリオさんは前日に道具一式を購入、自作の一本針仕掛でやや苦戦。
艫のニイミさんは体調悪くほぼ休憩。横で隊長さんが釣りまくるのはアジが2割程度、アイゴ・ハタ・カレイなど他魚優勢だ。
11時から15時迄、群れが去った時間帯は短く、釣れ続けた。僕は十分釣ったので、休憩したり魚の下ごしらえしたり。
RIMG0058 RIMG0062
釣ったアジが途中で噛まれること幾たび、大物の気配があった中、エリオさんと船頭に強烈な引きを見せる魚が掛かった。
しかし、ファイトむなしく二人ともリーダーを切られてしまった。多分、良型のクイーンまたはここに多いグラウだと思う。
15時にはバンビさんも隊長さんもクーラーがパンパンで魚が入らなくなり納竿。配り先をあれこれ話しながら帰還した。
バンビさんの魚持ち帰りポリシーははアジのみ。隊長さんはキーメンまで含めて全部。隊の結束は一枚岩ではないな。
RIMG0064 558475_3102046088364_1415534723_n
左は僕とエリオさんの釣果。アジ(カンルアン・マテアジ・マブタシマアジ)で120匹、アイゴ多数のうち6匹キープ。
右はバンビさん、アジ60匹。大きさ順に綺麗に並べてご苦労様だす!
良型は出ず、大漁とも言えないが、いい釣りができた。不振の前回の倍ぐらい釣れたしね。5日ぐらい魚を食って暮らせそう。
place: Ko Sichang
fish: Yellowtail Scad, Small Mouth Scad, Smooth Tailed Trevally

12 件のコメント:

  1. 漁レンジャー隊長2012年8月28日 12:54

    RJさん、餌無しであんなに釣れたんですね。凄い。
    アイゴでも良型が2匹づつ掛かると、結構引いて楽しいですww毎日アジとアイゴの唐揚げポン酢で幸せです。
    アジのアラ、その他アジ以外の魚は大鍋に大根、ニンジン、ゴボウを入れてアラ汁にしました。これめっちゃ旨でした。2日目は骨まで柔らかくたまりましぇーん!

    返信削除
  2. おっ!!直ったか???早なったぞ・・・
    んんんんんんんん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いい感じで釣れてますねェ〜〜〜〜しばらく枯渇しそうにないですね、
    安心して日本に行って来られます。

    返信削除
  3. 漁レンジャー隊長さん、餌なしショットガン&弓角でアジ80匹でした。
    アイゴ美味しいですよね。次回はハサミ持って行きます。
    アジの身は僕等の血肉となり、頭・腸は土をかけておくと10日で分解されます。
    それを鉢に鋤き込むと綺麗な花と茂る枝葉となります。すべて自然の恵みです。

    返信削除
  4. コウチャンさん、チャオプラヤとバンパコンの養分がイワシを育む限り、シーチャン島のアジは不滅です。
    安心して日本でお買物してください。弓角とトレーラー忘れずに。

    返信削除
  5. 人それぞれ、釣り方、持ち帰り方、食べ方があり、個性豊かですね。
    海も日によって個性豊かで、読めませんね。
    それだから、自然相手は、面白いってか。

    返信削除
  6. tokuhainさん、アパートで配った時、アジに目もくれずアイゴばかり持って帰ったおばちゃんがいました。人それぞれ同意!

    返信削除
  7. 所で、ブログ名変えたの??

    返信削除
  8. ブログ名、変えてませんが。何か?

    返信削除
  9. 釣ってますね!
    行きたーい!!ですが時間がない最近です、、、

    返信削除
  10. こないだはお世話になりました、またよろしくで~す♪

    返信削除
  11. あべさん、最近調子良くてね(^^);。家族とお仕事優先、頑張ってください

    返信削除
  12. Mさん、こちらこそよろしく。あの日はアジの群れが薄くて苦戦しましたが楽しかったですね。

    返信削除