2012年8月25日土曜日

Alone / Heart

80年代にアンとナンシー姉妹を看板にヒットを連発したHeartの代表曲。
初めは女性ボーカルのハードロックバンドで結構人気があったが、もう一押しが足りなかった。
そこで、優秀な作曲家で周囲を固めド派手な格好をさせPVを流しまくって大ブレーク。
当時、PVで見せたナンシーのコスチュームと前蹴りにキューンとなった男性ファンも多いはず(笑)
一方で産業ロックとの批判も散々浴びた。だが20年以上経ってからのこのアコースティック・ライブはどうよ?
口が開いたままになってドスンと顎が落ちた。絶唱。Heart、本物だ。普通のバンドでこんなん出来るか?
産業だろうが自力だろうが、歳とって太ろうが、持ち歌に魂を籠め、演りきった者が最後に勝つ。Heart、圧勝だぜ。

2 件のコメント:

  1. 2ndアルバムからのシングル曲'Barracuda'、タイトルで釣り好きの心をとらえ、そのままお気に入りのバンドに!
    唯一の全米No.1ソング'These Dreams'は、アンではなく、ナンシーのヴォーカルだったと言うのは少し皮肉な結果に。
    今でも、女性ロッカーとして尊敬してます!

    返信削除
    返信
    1. 油売りさん、単なるアイドルや産業のバンドではなかったことが長年の実績で証明されてますよね。僕も尊敬してます。

      削除