2012年5月17日木曜日

シーチャン島の女王

ヨーンさんとコウジさんのお誘いでシーチャン島に行った。
アジ類をショットガンで沢山釣って食おうという計画だ。
7:00コ・ロイ発の連絡船は沈むんじゃないかと思うほどのブタ混み。大して揺れてもないのに隣の女性がゲロッパ。
代わりに座ったのが山のような肥満女性。小さなプラ椅子に収ますはずもなく、ぐいぐい圧迫されて汗びっしょり。も~!
キャプテン・タンの船はいつもと違ってシーチャン島東側の小島周りを次々に攻める。どこも食いが悪い。
僕は最初のうちこそショットガンで小型アジ類を快調に上げていたが、群れを外すとさっぱりとなった。
キャプテンが一発大型を掛けたが、市販のサビキだったため途中で切られてしまった。
午後はシーバース下に移動。鳥山とナブラだ。コレはチャンスとルアーを投げまくるが反応無し。魚が小さいのか?
RIMG2741RIMG2745
キャプテンは1オンス程度のメタルジグを投げるように指示してきた。それに従ったヨーンさんに転機が。
彼はここからクイーンフィッシュの入れ食いとなった。40cm代と小型だが、ジャンプを繰り返すファイトは大型と一緒。
僕もコウジさんも掛けたが取り込み寸前でバラシてしまった。そんな中、ヨーンさんはクイーン10連発以上、獲ったのは8匹。
ライトなタックルで存分に楽しめた模様。通常のアジがダメなら見切ってこういう遊びも賢い選択だね。釣れんかったけど(笑)
RIMG2749 RIMG2747
place : Ko Sichang
fish : Talang Queenfish

15 件のコメント:

  1. 今シーチャン島回りクイーン湧いてますね!!
    日曜日も遭遇!!船長の操船が悪く、船内2匹止まり・・・私もPICUP寸前ポロリ
    非常に悔しく!!1日ふて寝してしまった・・・
    もっと足の早い船居らんかね!!
    ナブラ打ちでランガンしたいぞ

    返信削除
  2. クイーンの小型は大きいルアーに見向きもしませんね。小指サイズ以下のルアーしか食わない。
    これを知っていれば、あとは鳥山見つけてボイル確認して投げるだけ。楽しいよ!

    返信削除
  3. 暴れる魚は、小さくても、釣っていて楽しいでしょうね。
    このサイズのクイーンは、味はどうなんですか?

    返信削除
  4. tokuhainさん、今までクイーンを美味しいと言った人を知りません。地元民さんには、塩魚にしてからカオトムの具にするのが人気のようです。

    返信削除
  5. ライトタックルで遊ぶのって、楽しいですよね。
    普通のマテアジも追っかけてきませんか?

    返信削除
  6. 魔寧蛇さん、小さなキャスティングジグはアジ類に効きますね。
    マテアジもマブタシマアジも日本のマアジも釣ったことあります。この日はクイーンしか居なかった…

    返信削除
  7. リージョン様
    突然コメント欄に記載をさせて頂き、失礼いたします。
    バンコク近辺でプラーガタッ(カタクチイワシ)が手にはいらないかと探しています。
    タイ人に聞いても的を得ないし、バンコク近郊の魚市場なども行きましたがありません。
    ブログ内で釣りの餌にされてると、新鮮なものもある・・・との内容を拝見しまして
    失礼ながら、コメント欄に入れさせて頂きました。定期的に分けていただけるような
    ルートをご存じであればぜひ、ご紹介いただけましたら幸甚です。sato

    返信削除
  8. satoさん、いらっしゃいませ。シーチャン島周辺は多くのガタッ漁船が操業しています。遊漁船は網が上がるのを待って職漁船に横付けし、ガタッをバケツ一杯貰います。獲れたての時はピチピチ生きています。職漁船に対しお金は払いません。残念ながら職漁船の母港がどこかは知りません。ナムプラーの原料に使われるようです。ナムプラーの製造会社に問い合わせされては如何でしょうか?シラチャの市場でもあの魚は見ません。バンサイの魚市場は魚種豊富でしたが、ガタッが有ったかどうかは記憶にありません。

    返信削除
  9. リージョン様
    ご丁寧にありがとうございました。タイ人は食べないので
    市場には出ないのかもしれませんね・・・
    おっしゃるとおり、ナンプラーの製造会社に訪ねてみます。
    お忙しいところ、お手数をおかけしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. こんにちわ
    ブログをこちらに来てよく拝見させていただいております。
    先月来たばかりでこちらの状況がよくわからなりのですが
    先日、私も船釣りでシーバース近く攻めてみました。
    結果は全く釣れませんでした。(友達のサビキは若干つれました)

    クイーンフィッシュがつれやすいポイントやタックルがあるのでしょうか?
    海釣り初心者なのでアドバイス等頂ければ幸いです。

    返信削除
  11. あべさん、いらっしゃいませ。
    クイーンの居場所は鳥が群れている場所です。その日によって変わります。
    小型には1オンスの小型キャスティングジグがいいです。
    60cm以上になれば14cm級のポッパーやミノーを食いますので試してみてください。
    但し、シーチャン島で終日ルアーは無謀です。基本的にアジ釣りをして、
    クイーンやマブタシマアジで水面がざわついた時だけルアーを投げるのがよいと思います。

    返信削除
  12. リュージョンさん
    ご回答ありがとうございます。
     そうなんですか・・前回、ジンダイカダから2,3投目のキャストでスプーンを持って行かれたため結構ルアーで釣れるかと思っていました。
     基本アジで水面がざわついたらルアー了解しました。
    次回やってみます!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  13. あべさん、どういたしまして。
    それと、ルアーと言えるかどうか分かりませんが、皆が胴突き仕掛けで餌釣りをしている時、
    僕は金針にワームバケを付けたものをシャクってアジ類を釣っています。
    適度に魚が居れば、餌釣りより数釣れますよ。

    返信削除
  14. いつもブログ拝見しております。
    先週、筏からアジング等試してみました 結果 アジ数匹・・・
    もし宜しければ次回シーチャン島へ行かれるときにご一緒させて頂けないでしょうか?

    急なお願いで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    返信削除
  15. あべさん、筏残念でしたね。同行の件、了解しました。
    打ち合わせしませんか?まずはお電話ください。081-865-1300

    返信削除