2012年5月17日木曜日

シーチャン島の女王

ヨーンさんとコウジさんのお誘いでシーチャン島に行った。
アジ類をショットガンで沢山釣って食おうという計画だ。
7:00コ・ロイ発の連絡船は沈むんじゃないかと思うほどのブタ混み。大して揺れてもないのに隣の女性がゲロッパ。
代わりに座ったのが山のような肥満女性。小さなプラ椅子に収ますはずもなく、ぐいぐい圧迫されて汗びっしょり。も~!
キャプテン・タンの船はいつもと違ってシーチャン島東側の小島周りを次々に攻める。どこも食いが悪い。
僕は最初のうちこそショットガンで小型アジ類を快調に上げていたが、群れを外すとさっぱりとなった。
キャプテンが一発大型を掛けたが、市販のサビキだったため途中で切られてしまった。
午後はシーバース下に移動。鳥山とナブラだ。コレはチャンスとルアーを投げまくるが反応無し。魚が小さいのか?
RIMG2741RIMG2745
キャプテンは1オンス程度のメタルジグを投げるように指示してきた。それに従ったヨーンさんに転機が。
彼はここからクイーンフィッシュの入れ食いとなった。40cm代と小型だが、ジャンプを繰り返すファイトは大型と一緒。
僕もコウジさんも掛けたが取り込み寸前でバラシてしまった。そんな中、ヨーンさんはクイーン10連発以上、獲ったのは8匹。
ライトなタックルで存分に楽しめた模様。通常のアジがダメなら見切ってこういう遊びも賢い選択だね。釣れんかったけど(笑)
RIMG2749 RIMG2747
place : Ko Sichang
fish : Talang Queenfish