2010年10月28日木曜日

タルタオ島 一周したぜ

2010.10.24のfishingのお話。
6:00にパクバラから出船し、うねりの残る海を渡って、待望のタルタオ島西岸に辿り着いた。
でも船頭は渋い顔だ。「沖と空を見ろ、荒れてくる」と。
何とかキャストできる今のうちが勝負と、2番磯から大急ぎで回り始めた。
3番磯でLeoさんのポップクイーンにヒット。おお、マングローブジャックではないか。良型56cm、旨そう!
4番磯ではLeoさんがプラー・モンを掛け損なったが、直後に別のがヒット。
Leoさん強引な寄せだ。ジャンプしながら上がってきたのはクイーンフィッシュ82cm。これまたいいねえ。
Leoさんはその後もさらにマングローブジャックとクイーンを追加して「西磯すげえ!」、と。Leo劇場だ。
女性ファンの声:「キャーLeoさんステキ~」「萌え~」「付き合って~」。18禁。駐妻可。
RIMG0274mjRIMG0277
コウチャンさんは掛けた魚を、僕はルアーを、スクリューでラインブレーク。このLTBの弱点しゃれにならん(怒)
LTBにはもう一つ弱点があった。後ろからの波にからきし弱い。
沖に船尾を向けていた時、磯の前でせり上がるうねりに襲われて2回の大浸水。
これで船頭はかなりくじけたな。「もう西岸は戻れない。南端を回って東岸を帰ろう」と言い出した。
実際、風とうねりが強くなり、投げたものの4番以降は釣りにならなかった。仕方ない、こりゃ終わったな。
RIMG0284RIMG0283
後は延々と移動&休憩。だからこの日は実釣2時間ぐらいしかできなかった。
でも、石灰岩の断崖オーバーハングの下に船を舫っての涼しい昼食、極楽。
イルカ見たり、大原生林を見たり、トップでコロダイキャッチしたり。色々と楽しかったな。
たとえどんなに厳しくても、信じるものがあれば続けられるってこと。何とかね。
RIMG0294dfRIMG0304
さて、次回からいよいよ凪のシーズン、天気や波はあまり心配ない。
今年のサトゥンでは、僕は冥府魔道を彷徨っている感があるが、いいかげんに浮上せんとな。
place : Ko Tarutao / Satun
fish : mangrove jack, tarang queen fish, brown sweetlips

12 件のコメント:

  1. くそ~~~~
    私だけ魚持ち写真無い!!!
    今度、あの親子イルカ会うたら釣たる!!
    船頭のバカヤロ~~~~
    (スミマセン独り言です・・・・)

    返信削除
  2. お久し振りです!
    いよいよシーズン突入ですね!!
    私も参戦したいところですが、長期出張の話は無くなってしまいました。。(涙)。
    もう少しで雑用も片付きます。こちらもボチボチ始動です。

    返信削除
  3. 通いますねー。
    そろそろ凪良しに突入ですか。
    Leoさんに負けず、黄色い声援が、リュージョンさん、コウチャンにも届きますように。

    返信削除
  4. コウチャンさん、写真は確かに無いけど、コロダイの人も疑惑のトップウォーターですからお許しを。
    今度はイルカ入れ食いで3枚卸し&強風に晒して干物にしたる!

    返信削除
  5. あきさん、11月13&14と月末にあき師範歓迎釣行企画中なのになんということを!
    またの機会を楽しみにしています。
    日本のシーバス、青物、どうですか?

    返信削除
  6. tokuhainさん、海よりもまだ深く空よりもまだ青く釣りをこれ以上愛するなんて私には出来ない(爆)

    返信削除
  7. RJさん

    3番、4番磯の威力抜群でした。
    楽しすぎ。
    いますね。
    タルタオ島西岸、東岸と比べ物にならないくらい魚次回こそプラー・モンを!


    あきさん

    こんばんは。
    サトゥン、ご一緒できるかと期待していたので残念です。

    またの機会によろしくお願いします。

    返信削除
  8. Leoさん劇場お疲れ様でした。
    次回は西岸のボスと大ボスが登場することを祈りましょう。
    それまではカレーでも食ってろってこったな。

    返信削除
  9. 風さえなかれば、サトゥン面白そうですね。
    前回4月のトラン(ンガイ島)のリベンジを兼ねて、
    年末年始の家族旅行は、サトゥン周辺にしようかな?
    (コロダイはトップにも出てくるんですね。)

    返信削除
  10. TAIYOさん、年末年始のリペ島・アダン島は凄く混んでました。
    自家発電・無水道の場所ですので耐えられない人が多いでしょう。
    MJはトップでok、コロダイはベタ底ですね普通。

    返信削除
  11. リペは宿泊施設が多すぎますね。
    山でのテント生活が基準なので、自家発電・無水道は
    耐えられるのですが、人が多いのは耐えられないです。
    宿泊施設の少ない島がいいですね。

    返信削除
  12. TAIYOさん、僕は船の上でも浜&テントでも構わないのですが、
    家族はゴージャスリゾート派なのでサトゥン不可…
    鍛え方が足りませんです。

    返信削除