2009年7月4日土曜日

チヌ落とし込み

大阪のサトシさんが、地元でのチヌ(黒鯛)落とし込みが好調とのmailをくれた。
先週は45cm以上ばかり一人で9枚釣ったと。うち50cmオーバーが3枚だと。 いいねえ!
サトシさんは、僕と同じ釣りグラブの所属で、チヌ一筋。
ここ25年ぐらいは落とし込み一本だ。周りが釣れない時でも彼は釣る。
しかし、タイランドにはチヌがいないから遊びに来てくれない。


51cm   ←左51cm&サトシさん・右52cm
落とし込みという釣り方は、もともと東京湾・横浜発祥の「へチ釣り」が起源。
サトシさんも僕も、70年代にへチ釣りの手法を広めた高橋岩人先生のやり方を勉強したんだ。
その後「落とし込み」と名を変えて全国に広まり、90年ごろに大ブレークした。
とにかくテクニカルで面白いし、何といっても釣れる。
刻々と変わる状況にあわせ、様々な技を繰り出してチヌに挑むのだ。
基本は細仕掛の超接近戦なので、繊細かつダイレクト。
いろいろ思い出すだけで、グッとエキサイトするよな。
朝マズメの一発、午後の南風が吹きだすと食いまくり…
サトシさん、今週も行ってるだろうな。事故の多い場所だから気をつけてね!
日本に帰国したら、チヌ工房あたりで道具一式買い直してイチから勉強し直すか、チヌ落とし込み。

2 件のコメント:

  1. サトシ - 2009年 7 月 5 日
    リュージョンさん、すばらしいご紹介ありがとう。サトシです。釣って釣って釣りまくるまでとことんやりまっせ。と言うことで、今週も行き倒し。しかし今一歩。土曜は46センチ1尾。日曜は43センチ1尾、バラシ3(いずれもデカかった)潮色悪く食い気なし。でも、地かたでいい場所見っけ。帰国時は是非一緒に行こう!!!すばらしいフィールドに感謝。今後も期待大!!

    リュージョン - 2009年 7 月 5 日
    サトシさんいらっしゃいませ。書き込めるということは、PC買ったのね。ezwebばかりかと思ってました。
    今週はちょっと残念でしたね。今はエサは何かな?イ貝?パイプ?

    サトシ - 2009年 7 月 5 日
    エサはもちろんイ貝。どこに行ってもモリモリについてます。だんごがいいようです。パイプはどこで取るのか場所が不明。4月に常連さんからもらったが、匂いがきついな・・・冬の特効エサらしい。渡船屋の常連によると、今年はムラがあってあまり状況はよろしくないとのこと。あっ、そうそう、渡船したとき50センチ釣って無料渡船券ゲット!!・・・今、2200円もするんよ。高っ!

    ☆ リュージョン - 2009年 7 月 6 日
    サトシさん、もうすぐイ貝が落ちてパターンが変わるよね。
    いつも芦屋川でカニ採ってから行ったの思い出す…
    そうそう、今はキビレは居ないのでしょうか?

    返信削除
  2. tokuhain - 2009年 7 月 6 日
    フカセと団子しかやったことないので、落とし込みは別世界なんですよ。
    タイでも、ミナミクロダイ(かな?)いるみたいなので、やってやれないことは無いかな。
    最近は、シャローのサイトでフライで攻めるやり方や、ルアー釣りもあり、チヌの世界も広がりを見せてますね。
    それにしても、1日に50upを3枚とは凄い、大阪湾、恐るべし。

    ☆ リュージョン - 2009年 7 月 6 日
    tokuhainさん、落とし込みはハマります。
    堤防に常駐状態になっちゃって、解雇、離婚、倒産、数知れず。
    非常に危ないです。フカセぐらいが楽しく色々釣れて健全でいいですね。
    チヌルアーはまだ経験無いですが、釣具屋の品揃え凄いですね。Mリグとか専用竿とか。
    でも、水平方向の引きだけでは、落とし込みより釣れるとは思えないのですよ。

    サトシ - 2009年 7 月 8 日
    リュージョンさん、イ貝はまだまだもりもり。特に今年は成長が遅いような気がするね。しばらくはイ貝で大丈夫でしょう。ところで、イエロー。居ないんよ・・・じぇんじぇん姿が見えず。釣っている人を見かけたことなし。海の状況が大きく変わっているのかも・・・・もっとも魚屋では堂々とチヌとして売っているけどね。tokuhainさん、はじめまして。落とし込みは確かにハマリます。人によっては堤防に住んでいるかと思われる人も居ます。悪いことは言わないからルアーでいってみては?でも・・・・・あの糸ふけがぷるぷるしたり止まったりしてしっかりあわせてバッチリかかったときの感触は何ものにも変えがたいものがありますねぇ。あたりが全然ない中、いきなり竿先をひったくるあたりにあわてたり・・・・がっちりかかったと思ったらタモ入れ寸前で針はずれでバラしたり・・・堤防のぎわぎりぎりで大物がヒラを打っているのに、あたりまったくなしだったり・・・まあ、釣り人を悩ますこいつだけは追っかけ害のあるやつです。やめられませんわこの釣りだけは。足腰が立たなくなるまでやり続けたいと思う今日この頃です。

    tokuhain - 2009年 7 月 9 日
    サトシさん。チヌは、物凄く大胆な面がある一方、当たりが繊細で、合わせを入れた時に、一瞬、大地を釣ったかと思われるどっしり感、その後の引きと、釣りのプロセス全部を楽しませてくれますよね。今後も、変幻自在な当たりを沢山とって、リュージョンさんに「どうだー!」って写真を送ってあげて下さい。

    返信削除