2011年11月15日火曜日

サム島 うわさの探査さわら的中

サトゥンの沖に、まだ行ったことのない島々があった。ブロン島の北方面にあるグルワイ島とサム島だ。
グルワイ島は東西に細長い長さ700mほどの小島で、サトゥンとトランの県境にある。パクバラから1時間半余。
本土に近く、周囲は浅そうだが、岩場に囲まれてプラーモンが多いというので行ってみた。(下の左の画像)
ところがうねりがひどく、磯に近づけない。船は翻弄されるしルアーは上手く動かないしでちょっとな~。
何とか一周してキャストしてみたが、大きなダツ1匹に終わった。多分ココにはもう来ないだろう。
RIMG1756 RIMG1765
そこから南に5km程戻った場所にサム島がある。三つ並んでるからコ・サムね。(上の右の画像)
サム島周辺は、現在プラー・インシー(ヨコシマサワラ)のはえ縄漁が盛期で、あちこちで豊漁のうわさを聞く。
僕もそれにあやかりたいものだと、トローリング道具を繰り出した。
ロッドはダイコー・プレミア90H。何やそれショアジギキャスティングロッドやんけ、と笑うなかれ。使う理由があるのだ。
ロングテールスクリューを上方からかわす長さと、ディープダイバーの重い曳き抵抗を受け止める腰の両立。コレ、最強。
リールはTICA・ST16。バンサレーの餌釣りでの出番が多いが、頑強で大口径カーボンのレバードラグも秀逸だ。
ルアーはRapala CD Magnum 14cm。木製の旧タイプだ。これを缶スプレーで白塗りにして持ち込んだ。
いつもオレンジのラパラを曳いてると、「プラー・インシーは白が好きだ。白持ってないの?」と船頭が聞くからね。
ラインはナイロン16号。先端に30lbのワイヤーを装着、サワラの鋭い歯によるカットを防止する。
キャビンの上に座り、股と膝でロッドを保持してラパラを曳く。出すラインは50m、速さは8ノット程度かな。
RIMG1761iRIMG1764t
スレイマン船頭とおしゃべりをしながら船は進む。何の反応も無くサム島の前まで来てしまった。
これがサム島か…崩壊寸前の石灰岩の島が南北1kmにわたって屹立、近くで見ると素晴らしい奇観だ。
思わずカメラを取り出して右手に持ち、絶景を切り取ろうとした瞬間、ヒット。「食った!エンジン停止!」と指示した。
けたたましいクリック音でガーッとラインが引き出される。左手一本で竿とラインを一緒に持っていたから大変。
手袋の内側がすっ飛んでいくラインで擦れて熱い。ファーストランは無理せずラインを出し、止まってから巻きに掛かる。
魚は何度か強烈に走るが、ST16の操作性は素晴らしく、やり取りは思いのまま。船べりに寄せるまでは順調だった。
しかし船頭が2回ギャフを失敗、いつものサヨナラバラシかと心配したが、フックは口角にカンヌキ、絶対外れない。
船頭がサワラの尻尾近くを両手掴んで船内にはね上げた。やったね。116cmの良型だ。重い。申し分ない。
十分満足してもう帰ろうかとも思ったが、サム島の磯が目の前にあるし、うねりも収まったので、キャスティングに移った。
頻繁にルアーに当たるが掛からないのはプラー・モン小型か?やっと掛けたのはクイーンフィッシュ。後は続かなかった。
RIMG1759iRIMG1770 
3つの島を一周した後、もう一匹サワラを釣ろうとトローリングを再開した。しかしここで突然、船のエンジンが不調に。
3気筒のうち2つしか動いてない音らしい。「修理するから帰ろか~」と強制終了となってしまった。
まあいいか。白ルアーのアドバイスもくれたし、狙い通り釣らせてくれたし、感謝しないとね。実のある探査釣行だったな。
place : Ko Sam / Satun Province, Thailand
fish : Narrow-barred Spanish Mackerel, Talang Queenfish

22 件のコメント:

  1. リュージョンさん、サワラ&サワラポイントゲットしましたね。
    是非ジグでやってみたいので、次連れて行ってください。

    返信削除
  2. 良型のサワラですね。
    準備した思惑通りに事が進んだようで、気分的にはエンジントラブルもご愛嬌でしょうかね。

    返信削除
  3. サワラはグッドサイズですね!さすがです。
    うらやましいです。
    すでに今年をあきらめた私は復興後にご一緒したいです。
    それまで、調査漁業お願いいたします。

    返信削除
  4. ドタキャン申し訳ありませんでした。
    シミラン遠征は絶対に行くぞ!
    サワラ、狙い通りのタックルと釣果は見事ですね。過去最大では。

    返信削除
  5. リュージョン2011年11月15日 23:04

    コウジさん、
    サム島の周りは人工漁礁が並んでるいらしいですよ。
    でも、ソナーとGPSの両方が無いと漁礁狙いの沖のジギングは苦しいでしょう。
    位置を特定しやすい島周りのポイントを教えてもらいましたので、今度行きましょうか。

    返信削除
  6. リュージョン2011年11月15日 23:08

    tokuhainさん、プラー・インシーは美味しいですよ。
    輪切りで揚げたやつ、食べ応えあるし、深い旨みがご飯に合う。
    でもサトゥンからは、かなり無理しないと持ち帰れないでしょうね。

    返信削除
  7. リュージョン2011年11月15日 23:19

    魔寧蛇さん、復興をお待ちしてます。
    それまでに全ての魚を一掃しておきます(笑)

    返信削除
  8. リュージョン2011年11月15日 23:25

    TAIYOさん、ジギングどうですかと言ったのはこれだったのです。
    僕の釣ったインシーの中では最長です。
    近縁のワフーで114cmというのが居ましたが、インシーの方が魚格が上ですしね。
    シミラン、確認と追加募集お願いしますね。減員はきついです。

    返信削除
  9. いろんな釣り方があるんですねぇ~ナイロン16号。。ふといっすねぇ~。

    返信削除
  10. RJさん、行きたいっす。
    その前にシミラン。そろそろ準備に入ってます。キャストもできるといいですね。

    返信削除
  11. リュージョン2011年11月16日 3:32

    大さん、キャスティングなど極く最近の方法であって、これが一番伝統的な釣り方だと思いますよ。
    それと、キャスティングのリーダーは80lb(22号)ですから、16号を見ると貧弱に感じてしまいます。

    返信削除
  12. リュージョン2011年11月16日 3:38

    コウジさん、船頭が僕の手持ちにCDマグナムのレッドヘッドを見つけ、「これだ、これ!」と悶絶してました。
    近所の漁師がマグナム18cmのRHでサワラ爆釣したらしく、めちゃくちゃ欲しいのだと。
    「白が好き」ってこのことだったのかと(笑)どこかに売ってませんかね?

    返信削除
  13. ラパラは7seasで安かったと思いますが、CDマグナムありますかね?月末日本に出張なので、探してみます。

    返信削除
  14. リュージョン2011年11月17日 1:08

    コウジさん、七海はラパラ高かったような…
    CDマグナム、ウッドのは生産終了で、今は全部プラのX-RAPマグナムになってます。
    プラのやつ、全然釣れないから嫌いだす。やっぱウッドの金属リップが釣れます。
    別にRHでなくてもCG(constant guigo)=白地にオレンジの虎模様でもokです。白いですから。
    でも18cm見るとビビリますね。GTじゃあるまいし、こんなん食うのかと(笑)

    返信削除
  15. CDマグナム18RH、J2さんにラヨーンで購入してもらいました。次回サトゥンに行ったときに、先に我々で試してみて、帰りにおとうちゃんに上げましょう。。。釣れたらあげたくなくなるかも!?

    返信削除
  16. リュージョン2011年11月24日 1:48

    コウジさんG2さん助かります。替えのフックも持って行きたいのでサイズを教えて下され。1/0?2/0?

    返信削除
  17. 2/0っぽいです。一応私も替えフックを持っていきます。

    返信削除
  18. 私のCD18は以前フックはずしちゃって、今付いてないんですよ。
    CD14より一回り大きかったので2/0だったと思います。

    私、使う機会ありませんから差し上げますよ、日曜日に持って行きます。

    返信削除
  19. サワラ、さすがです。
    メーターオーバーの立派なサイズですね。
    プラー・モンよりも、価値のある一匹だと思います。

    CD18のRH僕も買いました。
    ロビンソン前の釣具屋にありました。
    シミランで使ってみますか??

    返信削除
  20. リュージョン2011年11月26日 10:03

    コウジさん、それでは僕が贈呈用プライヤーを用意します。
    この前はWilliamsonのSplit Tail Mulletというソフトルアー2個セットを船頭にあげた。
    そしたら「自分で使う!」とえらい喜んでね、隣の船頭に見せてたもん。
    あのルアー、釣れたのかな…

    返信削除
  21. リュージョン2011年11月26日 10:06

    J2さん、何で持ってるの?
    CDマグナム18ってチャドーにはデカすぎでは?!

    返信削除
  22. リュージョン2011年11月26日 10:11

    Leoさん、ちなみに僕はCD14マグナム。18を使わないのは曳き抵抗が大きすぎるから。
    手持ちでは大変だし、曳く時にドラグのセットを弛めにできないのでね。

    返信削除