2011年7月27日水曜日

バンサレー 単独釣行

バンサレーのキャプテン・トーの船で餌&ルアー単独釣行。
ブログ募集したのだが、誰も来ない。で、高価な単騎となった。まぁ、想定の範囲内ということで、朝6:00出船。
クラム島と本土の水道を南下し、桟橋の南の湾口に泊めた。ソナーで見ると、水深17m、魚影なし。
第一投から活イカにアタリだ。巻いててわかってしまう。サメだなこいつ…やっぱり~(笑)
その後が実にいかん。良型チョンガーム(イトヒキアジ)と思しき強烈な引きのファイトを2回連続でラインブレーク。
何でやねん!って餌釣りは錘の先に10m程ラインを底に這わせるので、どうしてもファイトでラインが痛む確率が高いのだ。
がっかりを癒してくれたのは白く美しいコロダイ。予想通り、タイラバには見向きもせずに活イカに食ってきた。
RIMG1290sRIMG1294 
2回目の場所替えで、イラ島の横の白灯台のある岩場の北にアンカーした。
活イカ仕掛を入れておいて、ジギングとタイラバ。ようやくタイラバでハタが釣れた。
雑魚のアタリばかりで閉口していたが、長い道のりだったな。ちっちゃいけど十分、これでタイラバは終了。
底狙いのジギング80gは不発。キャプテンがサイズをぐんと落とせというので30gのキャスティング・ジグにしてみた。
周囲の海面は下から魚が、上から鳥が、小魚を追い回して活性が高い。
表層高速巻きを試すと、おおっ、アタリ連発じゃん。しかしリーダーがザラザラ。ダツか…。
と思っていると、48cmのマブタシマアジが連続ヒット。あぁ、久しぶりだな、この魚をルアーで釣ったのは。
RIMG1302 RIMG1299
そして水面に大きな半球がボコーっと盛り上がるクイーンフィッシュのバイト。予想してないから心臓に悪い。
ジャンプを繰り返して釣れたクイーンは80cmの良型。底の活イカ仕掛けにもクイーンが食ってきたが2回バラしてしまった。
餌釣りにはイカをイカが食うというおまけつき。(大きなコウイカが釣れたのす) 。
帰りのトローリングは一回だけジャーっとラインが引き出されたがフッキングに失敗した。
一人で行くと釣果独占だし活餌がたっぷり使えていい。凪で釣りやすかったし、特に朝はよく食った。
ただいつもどおりバンサレーではバラシが多すぎる。下手っ。全部取っていればクーラーに入りきらないほどだったのに。
言える事は一つ。バンサレー、餌釣りもルアーも侮りがたし。
place : Bang Sare
fish : Painted Sweetlips, Estuary Cod, Small Mouth Scad, Talang Queenfish

12 件のコメント:

  1. TAIYOです。
    結局、この週末は釣りに行けず、行きたかったなー。。。
    凪&活性高し。しかも、ルアーでこんなに釣れるなんて。
    やはり、サメサンより、バンサレーの方が良さげ。
    今週末の凪を祈る。

    返信削除
  2. リュージョン2011年7月28日 1:16

    TAIYOさん、この時期にしては恵まれてましたね。
    GoogleMapで水道の南出口をご覧ください。
    木のある島がイラ島。その北東横にあるのが灯台の岩礁。
    キャプテン・トーは好んでここに行きます。
    でもやっぱり只のバンサレーより大沖バンサレーですよ。
    餌の邪魔無しで釣りまくり豊漁祈願!

    返信削除
  3. 単独釣行のほうが釣果が多いような・・・
    気のせいかな??
    マブタシマアジデカイっすねェ〜〜食べて美味いのでしょうか??

    返信削除
  4. リュージョンさんも良い結果ですね~。
    ソナーつきとはいいですね。今度船頭さん紹介してください。
    この船頭さん、ドテラ流ししてくれますか?
    あと来月、宴会しませんか?

    返信削除
  5. 日が良かったのでしょうか?
    こちらも良い釣果ですね~。

    今週末懲りずにまた行って来ます~。

    返信削除
  6. う~ん。バンサレー侮りがたし。

    返信削除
  7. リュージョン2011年7月29日 4:10

    コウチャンさん、マブタシマアジおいしくないっす。
    刺身にしても色が悪い。焼いてもぱっさぱさ。
    どうやったら脂が乗るのか教えてやってください。

    返信削除
  8. リュージョン2011年7月29日 4:16

    魔寧蛇さん、キャプテン・トーは流してくれますよ。
    この日は餌竿出したので、最後までアンカーでしたけど。
    宴会は、8/6(土)の晩、Sriracha Indian Restaurantで予定されています。

    返信削除
  9. リュージョン2011年7月29日 4:26

    J2さん、ゴムハタ量産でしたね。こっちは全然来なかったけど。
    アンカーしてのタイラバは潮が速くてだめでした。

    返信削除
  10. リュージョン2011年7月29日 4:29

    コウジさん、う~ん…でしょ。また行きましょう。
    でも疑問はある。
    一体いつになったらバンサレーでバラさずに取りきれるのか?
    いつになったらお昼寝せずに釣り続けられるのか?

    返信削除
  11. 単独釣行は、ちょっと懐にも辛いものがありますが、それを払拭する高活性だったようで。
    で、目標は、全部バラさず取ることですか?
    いつものクーラーが二つは必要でしょう。

    返信削除
  12. リュージョン2011年7月30日 3:47

    餌釣りをぶっこんどいてルアーをやるものだから、食っても発見が遅れるのです。
    これがバラシの主要因になっています。
    餌釣りに集中するとルアーはできない。でも暇だからやっぱしルアーやる。
    ということでバラシは不可避のようです。

    返信削除