2011年7月19日火曜日

バンサレー 遥か沖へ

キャプテン・モッドの船でバンサレーから出たのは仕事が終わった金曜の晩遅く。
メンバーはタイ人釣師5名と家族?彼女?数名+日本人4名(TAIYOさん、ヤイさん、コウジさんリュージョン)の大所帯。
沖で漁船からイカを貰い、船は夜通し沖へ向かって走る。我々は出されたカオトムを食べて寝たのだが…。
波風が強く、全長23mの大型船が前後左右に大きく揺れ続ける。寝ている我々も荷物もザザーっと移動だ。
寝るだけで疲れちゃったのだが、夜明けのコーヒーは我々に休憩を許さない。
RIMG1276 RIMG1280
艫にタイ人、前に日本人と分かれて開始した。タイ人は主に活イカの餌釣り、日本人はタイラバとジギングだ。
しかしここはどこなんだ?あっちとこっちに薄く見える陸地は?
「あそこがプラチュアップキリカーン、反対がパイ島だ」とキャプテン・モッドが言う。
そうか、シャム湾口の中心まで5時間かけて来たのだな。
水深30~40mの砂底が続き、GPSに記憶された岩場がポイントになっているようだ。
開始早々、タイ人軍団は次々にコロダイやハタを釣り上げる。近場では見かけないようないい型だ。
ところが艫しか釣れない。前でしゃくる日本人にはかすりもしない。
次の場所も次の次の場所もそうだった。魚はすべて艫のタイ人の餌釣りに掛かる。
辛うじてジギングで釣れたのは、キャプテンが艫で釣った鰆とミナミコノシロ、ヤイさんのミナミコノシロだけ。
 RIMG1266 RIMG1258
キャプテンは艫の後側に根が来る様にアンカーする。ソナーに映る根は極く小さい。
我々日本人はポイントの岩礁から20m以上離れた前方で砂底を叩いているだけのようだ。
流してくれれば我々にもチャンスが来るのだろうが、茫洋とした大沖の砂底で少しでも外すと何も来ないのか、必ずアンカー。
あまりにルアー系がだめなので、僕がショットガン、コウジさんがイカ切り身を試すと、カンルアンとプラートゥーが次々釣れる。
これを背がけで泳がせるが何も釣れない、そんなうちに貴重な初日が終わってしまった。
タイ人側は70cm級のコロダイやハタで一人20kgぐらい釣ってるのに。
遠慮したわけではないが、下手なこだわりがあったがために、遠くまで来てスカ振りするなんて、もったいないことをしたな。
2泊目は前甲板の白い箱の上で寝た。熱風が涼風、寒風と変わり、波しぶきも混じってきて、寝るだけでも戦いだね。
place : Bang Sare
fish : Giant Thredfin, Smooth Tailed Trevally

19 件のコメント:

  1. タイ人のおねぇさんまで良形のハタを釣っていたのに、なんでやねん。

    返信削除
  2. 最初の写真のリュージョンさん、船長と一緒に写っているタイ人はレストランのオーナーですよね。
    何度か食事に行った事があります。
    コウジさんの知り合いですか?

    以前、私もこの船(108号)で3泊の釣りに誘われた事があります。

    タイの釣りの世界は狭い!!

    返信削除
  3. TAIYOです。ログインできず匿名にて。
    タイラバは浅いタイ湾でもいけると思ったんですが、、、
    底モノは活きイカに敵わないですね。

    返信削除
  4. TAIYO(堀)です。
    momoさん、タイ人は私の友だちです。
    ランシットの釣具屋でナンパされ、一緒にシミランにも行きました。momoさんと何処かでお会いしているかも?

    返信削除
  5. TAIYO殿。タイラバはバーンサレー沖では実績ありますよ。我われ、塩水鉄器攻撃隊(略してBAKA)はいろいろつっています。ただ、岩と砂まじりのところを流してもらわないと厳しいとおもいます。今週末も出撃しまーす!

    返信削除
  6. デジタル辞書によると、、、
    ろ 【×艫】 1 船の後部。船尾。とも。2 船の前部。船首。へさき...

     結局、どの船のどの部分なんでしょうか?

    返信削除
  7. 往復10時間ですか、相当、長距離移動したのですね。
    やっぱり、アンカー打たないで流さないと、ジグとかタイラバはきついし、流れによっては底が取れないでしょう。

    返信削除
  8. タイ人のすきを見て艫(船の後ろね)を確保すると釣れるんだよね。でも、根掛かりで失ったタングステンのタイラバびんびん玉痛かったなぁ。

    返信削除
  9. TAIYOです。魔寧蛇さん、バンサレー・サタヒップで流してくれる船もあるんですね。tokuhainさんもおっしゃっている通り、流さないとジギングは辛い。餌釣りに混じって1人でジギングをやってきたので、半分諦めていましたが、流せば絶対釣れる筈。リュージョンさん、流してくれる船でジギング船やりましょう!

    返信削除
  10. TAIYOさん 私はレストランでTAIYOさんの写真を見せられましたよ。
    あのレストラン横から、チョオプラヤー側の釣りに出るのですよ。それで昼飯はこのレストランなのです。
    現在、あの辺りのチャオプラヤーは濁りがひどくて行ってませんが・・・・

    返信削除
  11. リュージョン2011年7月21日 22:20

    コウジさん、ゲロっても釣ってたおねぇさんに聞いてください。

    返信削除
  12. リュージョン2011年7月21日 22:25

    momoさん、自動車部品製造のエンジニアさんだと聞きました。
    レストランは副業なのでしょうか?

    返信削除
  13. リュージョン2011年7月21日 22:27

    TAIYOさん、活イカ最強ずらりの状況では勝負になりませんでしたね。

    返信削除
  14. リュージョン2011年7月21日 22:28

    魔寧蛇さん、同行タイ人さんが根回りに餌を落としているので流せないのですよ。

    返信削除
  15. リュージョン2011年7月21日 22:29

    匿名さん、後ろが艫(「とも」と読みます)、前がみよし、横が胴です。

    返信削除
  16. リュージョン2011年7月21日 22:31

    tokuhainさん、ジギングは別に流さないとだめというわけではないでしょう。
    シミランのジギングはすべてアンカー、日本だってそのときの船頭判断ですし。

    返信削除
  17. リュージョン2011年7月21日 22:33

    TAIYOさん、24日に行く船は頼めば流してくれますよ。
    でもちょっとくじけたから、もうバンサレーでは餌しかやらんかも。

    返信削除
  18. TAIYOです。momoさん、そうだったんですか。
    ニアミスですね。彼は日系企業務めなので、平日の
    夜、レストランに釣りの計画やら相談で時々行っています。
    何処かで見かけたら、お声掛けください。

    返信削除
  19. TAIYOです。
    リュージョンさん、くじけるのは早すぎますよ。
    大丈夫です。1本でも釣れれば全てが報われます!
    は言い過ぎ?、、、くじけますね。。。
    タイ湾内の最終兵器を準備中ですのでお待ちください。

    返信削除