2011年6月6日月曜日

黄色い船でシーチャン島

コウジさんとキャテン・タンの船でシーチャン島沖に行った。
天気は穏やかだったが、アジの群が薄く、西岸を北に向ってマテアジ25cm級を中心に拾い釣り。
行く先々でキャプテン・ワンチャイの船が絡みつくように同じ場所で釣るのが笑えた。
RIMG1202 RIMG1203
キャプテン・タンは、以前の手回し起動・超小型半沈船を廃船にして、中型船に買い換えていた。
中古だがしっかりしたつくり。黄色のボデイに緑のデッキ、ヤンマーのエンジンはスムーズで、客席も広い。
いくらで買ったかと尋ねたら、7万バーツだったと。僕でも買えそうだな(笑)。
最後はシーチャン島の北のサンパンユ島西側で粘った。マテアジは相変わらずボツボツ。群というには程遠い。
でもカンルアン(ホソヒラアジ)を結構釣った。こいつは小型だが味は極上なので夕食が楽しみ。
RIMG1204RIMG1207
15:00に納竿してシラチャに戻った。休憩後、チャドー釣り帰りのLeoさんも加わって、釣果による小宴となった。
上の写真、コウジさん直接食ってるし。ディープ・フライド・カンルアン旨すぎ。物凄いコクがあって大好きだ。
マテアジのなめろうは美味しかったのだが多かったので、半分は焼いてハンバーグにしてもらった。
するとどっぷりソースが…。「醤油だけで食いたかったのに」「何考えてるん」とコウジさん・Leoさんの非難の声。
しかし一口食べて全員が絶句。しばらくして「う、旨いっ!」
ガティアム(にんにく)・マナオ(ライム)入りデミグラスソースとマテアジの競演ときたか。白魚の板さん畏るべし。
place : Ko Sichang
fish : Yellow Tail Scad, Smooth Tailed Trevally

8 件のコメント:

  1. カンルアンちょー旨し。
    で、リュージョンさん、リュージョンさんの仕掛けの針は何針のサイズは??

    返信削除
  2. ハンバーグは行けますか、またまたアジのレパートリーが増えましたね。

    返信削除
  3. コウジさん、カンルアン超旨し禿同!また喰いましょう!
    あの日カンルアンから揚げをおすそ分けしたスナック、先週炎上して閉店。
    悲しすぎ(;_;)
    鈎の銘柄はハヤブサの新アジ胴打か鈎屋オーナーの金海峡アジイサキ。
    ともに11号か12号。金鈎で軸が平たくてキラリと光るヤツね。

    返信削除
  4. コウチャンさん、ハンバーグはなめろうを見た僕のあのギャグから出ました。
    「これ火がとおってねえぞ!」
    結果、えらく美味しかったです。とっくちゃい!

    返信削除
  5. デミグラスソース(?)がかかってきたときは、どうしようかと思いました。
    アジのハンバーグ、意外なうまさに、とっくちゃいでした。
    とりあえず、アジ釣りに行きましょー。
    で、小宴しましょ~♪

    返信削除
  6. Leoさん、昨年の6月もオフなので何回かシーチャン島行きましたが、悉く返り討ちにあって記録抹消しましたよね。
    18日でよければ予約取ってます。現在3人。いかが?
    強風波浪攻撃、アオコ攻撃、砂糖水攻撃、いろいろありそうですが。

    返信削除
  7. おおお!新メニューですか!
    今度、6月はハードスケジュールなのですが、予定があればおしえてくださーい!
    今日、日本からもどりました。

    返信削除
  8. 魔寧蛇さん、アジバーグで焼酎、いいですよ。
    6月はいまのところ募集の椎茶無糖のみ。

    返信削除