2010年2月23日火曜日

サメサンでコロダイ

2010.2.20のfishingのお話。
日本から出張訪タイ中のジグ師ヨッシーさんと2人、サメサン沖へ6:30に出船した。
いい感じの島周りを攻めるが、活イカにも小物狙い胴突にもアタリが無い。雑魚少々。
キャプテン・ヤイは移動を繰り返す。熱心なのはいいけど、移動ばかりで釣り時間が短くてね。
ヨッシーさんは、タイの酒類販売時間制限のせいで朝ビールを買えず、ず~っとぼやきっぱなし。
ところが、昼に中乗君が作ってくれたイカニンニク炒めがえらく気に入り、ご飯を丼2杯おかわりしてご機嫌に。
DSCN4052kr DSCN4053kr
そしてやっと14:00からのラスト1時間、朝アタリの無かったポイントを再訪すると、突然小物の時合いになった。
手のひらサイズのフエダイ、フエフキダイ、イトヨリが連発する中、コロダイが釣れ出した。
コロダイは他の小魚とは明らかに違う引きで細竿を曲げてくれる。
終盤の入れ食いでヨッシーさん、釣るたびに「うっしっしっしっし~♪」とご満悦だ。
DSCN4056krDSCN4055
お目当てのチョンガーム(トヒキアジ)やチョンタレー(スギ)は全然来なかった。
でも小物もまた楽しいよね。コロダイ6匹、その他を合わせるとクーラー一杯。15:00納竿とした。
釣果は、10人でお魚宴会したのと、希望者への配布で完食。コロダイって美味しいね!
place : Samaesan
fish : Painted Sweetlips