2010年2月23日火曜日

サメサンでコロダイ

2010.2.20のfishingのお話。
日本から出張訪タイ中のジグ師ヨッシーさんと2人、サメサン沖へ6:30に出船した。
いい感じの島周りを攻めるが、活イカにも小物狙い胴突にもアタリが無い。雑魚少々。
キャプテン・ヤイは移動を繰り返す。熱心なのはいいけど、移動ばかりで釣り時間が短くてね。
ヨッシーさんは、タイの酒類販売時間制限のせいで朝ビールを買えず、ず~っとぼやきっぱなし。
ところが、昼に中乗君が作ってくれたイカニンニク炒めがえらく気に入り、ご飯を丼2杯おかわりしてご機嫌に。
DSCN4052kr DSCN4053kr
そしてやっと14:00からのラスト1時間、朝アタリの無かったポイントを再訪すると、突然小物の時合いになった。
手のひらサイズのフエダイ、フエフキダイ、イトヨリが連発する中、コロダイが釣れ出した。
コロダイは他の小魚とは明らかに違う引きで細竿を曲げてくれる。
終盤の入れ食いでヨッシーさん、釣るたびに「うっしっしっしっし~♪」とご満悦だ。
お目当てのチョンガーム(トヒキアジ)やチョンタレー(スギ)は全然来なかった。
でも小物もまた楽しいよね。コロダイ6匹、その他を合わせるとクーラー一杯。15:00納竿とした。
釣果は、10人でお魚宴会したのと、希望者への配布で完食。コロダイって美味しいね!
place : Samaesan
fish : Painted Sweetlips

1. 私もシラチャ在住で、シラチャの三平と申します。私も月2回ほどルアン船長の船に乗っていて、4日もサメサンの予定でしたが、あいにく私用でいけませんでした。
    このページの下方にあるK君も同じ会の会員です。
    この2週間前は、同じくサメサンのラヨンよりでコロダイの爆釣を経験しました。幹事のS氏は1人で14枚でした。
    このブログは「タイランド小魚信」から楽しく見せていただいていますが、コメントするのは今回初めてです。
    又コメントさせて頂きます。

2. シラチャの三平様、いらっしゃいませ。
    キャプテン・ルアンの船は遠くのパヤオまで行く時があるのでいいですね。
    この日のキャプテンは移動のしすぎで参りました。
    また豊漁のお話聞かせてください!

3. サトシ - 2 月 26 日
    コロダイ!!いいねえ!!ギュンギュン引きそう。ところで、写真のクーラーを見て、「トランク大将」だっ!昔を思い出しました。こっちはヘラヘラボイルで、ぼつぼつ釣れてま。この時期の当たりは小さい。「コツッ」「もぞっ」といった感じで、針はずれも多い。これから乗っ込みシーズン。がんばります!

☆ TITI - 2 月 27 日
    コロダイ釣りたい!
    先週、天気が良かったので、崎戸大島まで行ってきたが、まだまだ早かったみたい・・・
    我が家では、コロダイを刺身としゃぶしゃぶにして食しました。
    マダイと一緒に食べたのだが、コロダイのほうがはるかにおいしかった。
    ちなみに崎戸大島の漁師さんに聞いた話では、65cmのコロダイが一番高値がつき、1匹3万ぐらいだそうです。それより大きくなって、80cmだと1万まで値が下がるそうです。
    私としては、65cmよりも80cmの方を釣りたい!!!

4. ☆ リュージョン - 2 月 27 日
    TITIどの、ども!
    今は一番水温が低くて釣れない時期ですよね、日本。
    今年はぶっとい仕掛ででっかいコロダイ釣ってください。隣の人に釣られないようにね!

☆ リュージョン - 2 月 27 日
    サトシさん、そうそう、このクーラー、父遺品です。
    3月のスリットは例年凄いから、期待してます。大判ビシバシ釣ってください。

5. シラチャの三平です。
    24日に会員6人でサメサンに行ってきた。
    低気圧の影響か、朝から強風で波も珍しく荒くウサギが跳ねている状態。
    ルアン船長一生懸命移動を繰り返しながら大物を探すが一向に手応えなし。
    午後になりそれでもコロダイを船中4枚ゲット。
    何とか土産釣りもできたが、今一満足できない釣りだった。  雨季のこの時期は多分こんなものだろう。
    今度の1日にはリベンジを果たす積りです。
    ところで、ここに投稿している人たちはコロダイが旨いと
    言っていますが、我々の会でコロダイが旨いという人はいない(つりとしては面白いのだが)、皆一様に味がないと言う。 従って、釣れても運転手にやってしまう者が多い。 因みに私は昆布巻きにするか、女房(コンタイ)の野菜と一緒に蒸してナムチンにつけて食べる。
    昆布巻きは昆布の味が染み込んで旨い。

6. 24日は荒れましたね。
    コロダイは薄造りにして、ワケギを散らしてポン酢で食べるのが好きです。
    1日は静穏・豊漁となりますように。