2010年2月22日月曜日

タイランドから雪を見に行ったこと

当初のプランはこうだった。
  ◇2/5(金):ウドンタニ(タイ東北部)
  ◇2/6(土)~2/7(日):サトゥン弾丸釣行
  ◇2/9(火)~2/15(月):ワシントンDC&ロサンゼルス遠征
ちょっとこれ、しんどくない?
9日、慌しくアメリカ行きの荷物を詰めている途中、電話が鳴った。「来るな!延期!」 出発4時間前だった。
ワシントンDCの記録的豪雪で、現地のあらゆる日程がむちゃくちゃになってるとのこと。この結果、後半のスケジュールがこうなった。
  ◇2/14(日)~2/19(金):ワシントンDC&ロサンゼルス遠征
  ◇2/20(土)サメサン釣行
サトゥン弾丸の傷を癒しながらアメリカの準備も追加で色々できたし、これで楽勝日程、へへっ。
空から見てびっくりしたのは、アメリカは中部から東部まで全部雪に覆われていたこと。雪はワシントンDCだけじゃなかった。
薄っぺらなサマースーツとジャンパーで降り立ったワシントンは、まだ横から雪が降ってるような状態で氷点下。寒い寒い。
道から取り除いた雪を積んだダンプがいっぱい、忙しそうに町中を走っている。
手付かずの場所は膝~腿ぐらいの積雪で、前週の首都機能麻痺も当然、さぞや大変だったろう。
ホワイトハウス↓が本当に白かった(爆)。
DSCN4026whDSCN4019
え?何しに行ったかって?仕事よ仕事。このブログでは仕事禁句なのでパスだけどね、ハードかつドラマチックだった…とだけ書いておこう。
さてワシントンを発って、次なる目的地カリフォルニア・LAに移動した。
LAから見える山頂付近は雪が輝いているが、町は暖かく半袖でもいけるぐらい。
昼時にBass Pro Shops_Outdoor Worldに連れて行ってもらった。
広大な店の中には川が流れトラウトが泳ぎ(屋内よ!)、あらゆる海・淡水の釣具、アウトドア用品、巨大なボートまで堂々の品揃え。
あまりのでかさにビックリこいちゃった。プゥ~っ。値段は高くも安くもない。日本製ルアーは、ラッキークラフトやYOZURIが沢山あったな。
1日中楽しめそうだったけど、X-RAPマグナム2個とラッキーのミノー1個だけ買って帰った。
もっとゆっくり見て1,000ドルぐらい買い物したかったな~。
DSCN4043DSCN4042