2008.2.24の釣りのお話。この日は久々にシーチャン島沖でアジ釣りをした。
メンバーは僕と磯師noriさん、船釣り初めてのTomさん(日本人)、それにコ・カームヤーイの桟橋でたまたま一緒になったEさんご夫妻も同船。
Eさんはシラチャ在住の日本の方で、リタイヤ&ロングステイとのこと。とても温和ないいお方。
この日、いつものキャプテンタンの船(画像)はタイ人釣人にブッキングされており、15歳の息子オッの操船で一回り大きい船で出た。
しかしこうやって見るとキャプテン・タン(中央膝立て手釣りの人物)の船は殆ど沈船だね。
黒い海賊旗。客は全員覆面の海賊か?手回し起動のヤンマーエンジン搭載。常時浸水中につき常時要排水。でも好きだなあ。
さて、ポイントはホントに久々の列島最南端。しかし魚信は遠かった。
なぜか毒魚キハッソクが多く、アジ類はまばらで小さかった。
Tomさんは「おっ、メチャでかいっすこれ。50cm!」とか叫びながら25cm級アジばかり。
Eさんは不調だが、釣りの大好きな奥さんがどんどん釣る。いい感じだねえ。
親子船はこの場所を見切ってコ・カームノイに大移動。しかし状況は同じだった。アジ散発。
暇なのでスッテを取り出してアオリイカ、メタルジグを取り出してシマアジ良型となったわけ。
でもクーラーは埋まらなかったね。原点回帰で豊漁を狙ったnoriさんも肩透かしをくらった感じだろう。
次週はnoriさん今回出張での最後の週末だ。彼からはバンサレーに行こうという強気の提案が来た。喜んで!
place : Ko Sichang
fish : Yellowltail Scad, Smallmouth Scad, Bigfin Reef Squid
「シーチャン島 釣り」で検索してこのページに来られたお客様は、「釣りシーチャン島」のラベルを押してみてください。
他のシーチャン島関連記事が一杯あります。
O様 - 2008年 3 月 1 日
返信削除相変わらず行きたおしていますね。羨ましいです。こちらは先週梶賀で、ボをくらいました(涙)。今シーズンの紀東は水温が乱高下し、パッとしません・・。
今日も明日も休日出勤。月曜からはタイ出張と思いきや上役が比較的安全?な鯛にいき、私は外務省注意勧告が出ているフィリピン中部の某島へ行くことになりました。あの辺の国内線って超いい加減で古い機材なんで乗りたくないっす。またしてもニヤミスですね・・。
☆ リュージョン - 2008年 3 月 1 日
o様ども!梶賀残念でしたね。でも石倉からは大型出たとのメールが良く来るんで好調かと思ってました。確率的には厳しいんですね。
早く釣らないと産卵シーズンに入ってパタリと食いが止むよ!その前に、出張気をつけてくださいね。
こっちは先週と同じ場所に行ってきます。こっちも危ない機材と15歳の船頭です。注意勧告出てないけど。