2013年7月14日日曜日

シーチャン島 帰ろかっ!

J2さん、コウッチャンさん、タカシさんと3人でシーチャン島沖にキャプテン・タンの船で出かけた。
僕はカンルアン(ホソヒラアジ)狙い、3人はアオリイカ狙いだ。前日イカが好調だった列島南端へ向かった。
快晴ながら強い南西の風で船が揺れ、立って釣りができない状態。エギも風と流れで浮いてしまい難しそう。
アジだけなら回遊待ちだったろうが、イカ師の要望で島の風裏側に大移動した。
RIMG1247yRIMG1249
まずラーンドックマイ島南側。カンルアン散発の状態が続くがイカは皆無。
時々水面に現れる魚群を狙って船頭が弓角を打ち込んだ。楽しそうにヨロイアジとマブタシマアジを連発だ。
コウチャンはイカを見切って、軟調子の専用竿とジグヘッドでアジングを開始。バイトは多いがヨロイアジを1匹ゲット。
カーム・ノイ島に移るが、下げ潮が速くて釣り難く食わない。潮色は緑色のプランクトンで濁り、ラインがひどく汚れる。
たまに回ってくるカンルアンが竿先を揺らす程度で状況変化なし。そのまま13:15、早めに納竿した。
皆でカンルアン56匹、マテアジ11匹、その他……アオリイカ=ゼロ。この潮では仕方ない。
RIMG1257 RIMG4858
さて、僕は今月で6年2ヶ月の駐在を終え日本へ帰任する。これがタイで最後の釣りだ。締めの魚はやっぱりカンルアン。
キャプテン・タン、そして各地の腕利きの船頭たち。未知の海へ案内してくれて有難う。
次第に増えていった釣友たち。多種多様な方面から知恵を出し合ってあちこち行ったよね。
このタイそして周辺地域での楽しい釣りの世界を大きく広げてくれて有難う。
そして暖かく豊かなタイの海。色々な試みを受け入れ、恵みを分けてくれて有難う。
僕がここで試した事は船の軌跡の様にそのうち消えてしまうだろうが、僕の中では最高の思い出。死ぬまで忘れない。
いよいよ明日は引越しだ。帰ろかっ!
RIMG1253
place : Ko Sichang
fish : Bump-nosed Trevally, Smooth-tailed Trevally

29 件のコメント:

  1. 帰ろうよ、家族の待つ日本へ、沢山の思い出と共に。
    お疲れさん!!!!

    返信削除
    返信
    1. tokuhainさん、長い駐在は家族の絆を傷つけますよね。本当の意味で帰れるのかどうか?

      削除
  2. モリッシー(M2)2013年7月14日 22:20

    たった一日でそんなに状況変わっちゃう事があるんですね。夜降った雨のせいかなぁ。
    イカ組は残念でしたがりゅーさん=カンルアン、悪い中でも楽しまれたんじゃないでしょうか。
    あまりに短いお付き合いで少々残念ですが、濃密な?時間をありがとうございました。
    新天地でのご活躍をお祈りしています!

    返信削除
    返信
    1. モリッシーさん、僕のタイの初魚種はギマです。最終魚種カンルアン、納得です。
      モリッシーさんは行動力旺盛だから、色んな新規開拓をしてくれるでしょう。期待してます。

      削除
  3. 本当に短くも長い間ありがとうございました。
    日本へそして新天地でもが活躍をお待ちします。

    時々で良いですのでF.Bにも近況報告お願いします。

    返信削除
    返信
    1. コウチャンさん、本当に色んな場所に一緒に行きましたね。有難うございました。
      日本の釣りと太いパイプを持っているコウチャンさんは、タイの皆にとっても貴重な存在です。
      これからも「休憩王」として、また「休憩しても人より釣る」見本としてタイでのご活躍を!

      削除
  4. シーラチャでの釣りが最後というのはなんというか、らしい、ですね。
    また新しい場所で新しい釣りと出会ったら、ぜひ紹介してください。
    楽しみにしています。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. tri-phopさん、モンスーンシーズンなので内湾で締めです。季節がよければアンダマン海で最後の一発が夢でした。TAIYOさんはそれを狙っているようです。
      帰国後は繊細な釣りを目指します。ではまた!

      削除
  5. とにかくお元気で。
    そしてまたタイに戻ってきてください。
    それまでリュージョンさんが残した大きな功績を、
    残った海釣りメンバーが無駄にしてないかを
    遠くから見晴らさせていただきます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. momoさん、海も見張るだけでなくGTとかバンバン釣ってくださいね。
      長い間お世話になり、有難うございました!

      削除
  6. リュージョンさんとは初めてスワンナプームの空港でお会いして以来、シミラン、サトゥン、アダン、モルディブ、ロンピン、タイ湾各所と本当に色々な所に行き、様々な魚を釣りましたね。しかも、私はほとんど着いて行ってビールを飲んでいるだけだったのに、嫌な顔もせず面倒を見ていただき、大変お世話になりました。キス、カンルアンからカンパチ、GTに至るまでタイに来てこれだけ充実したフィッシング生活が送れているのも、リュージョンさんと知り合い海釣りの魅力を教えていただいたお蔭です。本当にありがとうございました。
    しつこく付いていきますので、また、行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. マヒマヒ大王さん、本当にいろいろ行きましたね。大王様の企画力のおかげです。
      日本では経験できないような感動があちこちに待ってました。有難うございました。
      新しい生活に慣れたら、新しい釣りにトライしてみます。またいつか竿を並べましょう!

      削除
  7. 漁レンジャー隊長2013年7月15日 15:51

    6年2カ月のお勤め御苦労さまでした。
    以降はご家族の元から、最強RJさんの「新生アイランド小魚信」を発信して下さい。
    新天地でのご活躍お祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. 漁レンジャー隊長さん、激励のお言葉有難うございます。
      ご存知かもしれませんが、このブログの題は時々変わりますので(笑)
      ご一緒する度にいつも、一番暑くてやりにくい場所を選んで座る隊長さんのお心遣いを拝見するにつけ、そうありたいと頭が下がる思いです。またいつか!

      削除
  8. 長年、拝見させて頂いてました。パタヤ、シラチャ近郊はもとより遠征も含めた釣り師羨望のブログを長年提供頂き本当にありがとうございました、また大変ご苦労様でした。そして6年強のタイ単身赴任も本当にご苦労様でした。私も大阪出身で博多単身赴任7年目ですのでご苦労お察し致します。
    帰国しても是非ブログをお続け頂けたらと祈念致します。釣りのブログは数々ありますが、なぜか琴線にふれる貴殿のブログは毎日の楽しみでもありいつか私も行きたいなぁ、あそこで釣りたいなぁと思っておりました。どうかお気をつけて帰国なさってくださいませ。楽しいブログありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. イソヤンさん、いらっしゃいませ!
      いつもご覧頂いていたとは光栄です。こうやって隠れファンの方と初めてお話できる機会が今までも何回かあって、ブログをやっていて良かったなと思う瞬間であります。
      九州は素晴らしいフィールドが広がり、羨ましい限りです。僕は日本で昔釣った場所を訪れるところから再開したいと思います。ブログも続けますのでこれからもよろしくお願い致します。

      削除
    2. 返信痛み入ります、またありがとうございました。ブログ継続という嬉しいお知らせも本当にありがとうございます。これからは時たまコメントもさせて頂きます。リュージョンさんの益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。お気をつけてご帰国されてくださいませ!

      削除
  9. マヒマヒ大王さんと同じく、リュージョンさんと初めて会ったのはスワナープーム空港。その後、シミラン、アダンなど思い出に残る素晴らしい釣行にご一緒させて頂きました。シミランに関しては、少し強引な企画にも何も言わずに参加して頂き、本当にありがとうございました。きっと、また何処かで。そのときを楽しみにしております。また、日本・その他の釣り報告を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. TAIYO隊長には特に2つのことでお世話になりました。
      ①シミランなどでジギングのあれこれを教えていただいたこと
      ②アダン島などサトゥンの遥か沖の島々の素晴らしさを広めていただいたこと
      思い出がいっぱいです。有難うございました。
      きっぱり線を引いてその中ではグイグイ行くTAIYOさんのスタイルは実に格好いいです。
      ぜひアンダマン海300mで1m・10kg超のカンパチをガツンと釣って下さい!

      削除
  10. お帰りなさい。そして、お疲れ様。
    そうかぁ・・・6年も行ってたのかぁ・・・
    私はその間に福岡、大分、熊本と回りました。

    相変わらず尺キスを追いかけていますが、最近は、シマアジを狙ったりもしています(だって、美味しいんだもん!)

    落ち着いたら、九州にも遊びに来て下さい。
    私も関西に行くことがあれば連絡します。

    返信削除
    返信
    1. TITIさん、お久しぶりです。タイはシマアジと名のつくのが沢山いますが、ピンきりです。
      またご一緒しましょう!

      削除
  11. 青カッパです。短い間でしたがサメサンにおかげさまで2回出船できました。
    帰国後もブログ更新御願いします。
    お世話になりました

    返信削除
    返信
    1. 青カッパさん、あまりお役に立てずすみませんでした。季節が良くなったら、シミランやサトゥンなどアンダマン海へも出かけてみてください。ハードルは意外に低く、きっと楽しめます。

      削除
  12. ありがとうございました。
    近所にも壮大なドラマがあり、遠方にも小さな喜びがある・・教えてくれたのは貴方でした。

    もう一度、飲みたいです!

    返信削除
    返信
    1. 魔寧蛇さんの多趣味で饒舌でよく考えて行動するスタイルは素晴らしいです。遠く離れますが、エア乾杯で一緒に飲みましょう!

      削除
  13. 大変ご無沙汰しております。
    いよいよご帰任ですか!長年の駐在お疲れ様でした。

    momoさんもコメントされているように本当に大きな功績を残されたと思います。
    リュージョンさんブログにより駐在員にとってのソルトルアーがぎっと身近になったと思います。

    日本では同県になるのでしょうか?
    機会があればまたご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. あきさん、あと3日で帰任です。
      最後の方はちゃんとしたソルトルアーではなく、サビキや弓角など和式擬似餌に行ってしまいましたが、お許しをw
      帰国後は師範とご一緒してルアーの基本を勉強させて下さい。淡路島10~12月!

      削除
  14. RJさん、遅ればせながら色々お世話になりました。
    僕のタイ釣行のスタートはこのブログ、RJさんとのサトゥン釣行でした。
    http://islandfishbite.blogspot.com/2012/02/blog-post_27.html
    久々にブログを読み返し、我ながらアホなことしてました・・・。
    RJさんとは釣り以外でも音楽の話をもっとしたかったな。
    まあ、これで最後って訳ではないでしょうから、また何処かでMETAL魂バリバリで歌いましょう!
    あっと、釣り行きましょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. サトゥンのブロン島、タルタオ島、炎天下でのキャスティング。楽しかったですね。淡い思い出がいつか鋼鉄の魂となった時、ドッカンと釣ってシャウトして泣きましょう!お世話になりました。

      削除