2013年6月2日日曜日

バンサイ エイとナマズ

Eakさん、Ranさん、魔寧蛇さんら、計7人でバンサイに釣行した。僕ら日本人はキスを狙おうと。
しかしタイ人5人のごっつい竿。彼らが市場で買ってきた餌はボラやサバ。
エイを狙うのだそうだ。もちろんその間に小物も釣るが、こちらはナマズ狙い。海のナマズね。
ムツゴロウがうごめく干潟から出船。浅い水路を通って干潟を抜け、牡蠣の養殖棚が並ぶ場所のさらに先まで行った。
始めのうちはプラー・コッド(ギギに似た海のナマズ)とニベの小さいのが盛大に釣れた。モトギスは小型が稀に…。
そのうち、ワイヤー仕掛に魚を付けてブッ込んでいたEakさんの竿がゴンゴンと曲がりクリック音がカカーッと響いた。
「ガベン(エイ)だ!」と立ち上がってファイトするEakさん。しかし海底の障害物に仕掛が引っ掛かって動かなくなった。
すぐに船頭が服を脱いで飛び込み、海底まで潜って引っ掛かりを外して戻ってきた。うそやろ~\(@o@)/
RIMG4485RIMG4487sw
船頭のスーパーアシストのおかげでEakさんは無事5kgのエイを仕留め、ご機嫌に「帰ろかっ!(タイ語で)」
Eakさんの好調は続き、ユウダチスダレダイの良型もキャッチしていた。
RIMG4491RIMG4493RIMG4498
僕はというとニベとナマズばかり、モトギスは小さいのが7匹だけ。ナマズは旨そうな姿形で、まあいいのだけど。
結局3回場所替わりしたが、どこも状況に大差なく、キスはごく少なかった。
魔寧蛇さんは「飽きちゃった」を連発して、持ち帰り用キス・ニベ・ナマズの下ごしらえに専念していた。
そのうち風が出始め、雷雨の可能性も出てきたので14:30に納竿した。
RIMG4499RIMG4501
この日の船は巨大なトラックの6気筒エンジンを搭載したロングテールボートだった。
最後に、なぜあんなにパワーのあるエンジンが必要なのかがわかった。
この船は水の引いた干潟上を、水ではなく泥をスクリューで跳ね飛ばしながら潟スキーのように進むのだ。目を疑ったね。RIMG4509RIMG4510
釣果は置いといて、目新しい発見が多い楽しい釣行だったな。
place : Bang Sai / Chonburi Province

15 件のコメント:

  1. 釣り、、、めっちゃ羨ましいです。私のタックル達は、船便で後からくる予定。とりあえず、今日はシーチャン島に偵察。ローカルの子が新子を二杯あげてました。あと、ジンダにも話を聞きに。少しづつ情報仕入れていきます。

    返信削除
  2. 今日は新魚種という面では面白かったです!
    海水のナマジーはの味がたのしみです!

    めっちゃくさかったり!

    返信削除
  3. エイは、どんな料理になるのでしょうね。
    このナマズは、ヒレか何かに棘がある奴かな。
    味は魔寧蛇さんからレビューされそうですね。
    潟釣行で連なって走ると泥だらけになりそうですね。

    返信削除
  4. プラーバイポー、ときどきスーパーに売っていますが、和名はユウダチスダレダイですか・・・砂(泥?)底の魚なんですね。

    返信削除
  5. katsutoshiさん、釣具など僕の手元にいくらでもあるので、情報収集がてらご一緒しましょう。

    返信削除
  6. 魔寧蛇さん、ナマズ料理のレビューが出ませんが…
    おいしいドゥック系かくっさいサワイ系か?

    返信削除
  7. tokuhainさん、あの干潟の泥に落ちたら、首まで埋まって絶対死にます

    返信削除
  8. tri-phopさん、ปลาใบปอ=アサダチヨダレダイw、悪名高いツバメウオの仲間です

    返信削除
  9. そのナマズ、スーパーによく並んでるやつじゃないかと・・・
    正直見た目おいしくなさそうですがどうでした??w

    あとkatsutoshiさん、僕の貧果ブログにコメント下さった方と同じ方でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. モリッシーさん、M2産に名称変更ですか?
      スーパーに売ってる黒いナマズ(プラー・ドゥック)はウナギのような味でおいしいですよ。
      このプラー・コッドは売っているところを見たことがありません。魔寧蛇さんによるとおいしいそうです。但し彼はどんな魚でもおいしいと言うので、どやろか…

      削除
  10. リュージョンさん、是非是非よろしくお願いします。釣りがしてぇーって感じです。

    モリッシーさん、そうです同じkatsutoshiです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. katsutoshiさん、いきなり釣りでもいいですが、近所なので、まずは食事でもいかがですか?

      削除
    2. 食事からよろしくお願いします。
      で、いろいろ釣りの話を聞けたらと思います。こちらで、釣り大好き人間は周りにいないので。

      削除
    3. 5日なら21時以降、6日なら19:30以降が空いています。電話かSMSでご連絡下さい。
      081-865-1300 です。

      削除
  11. 明日にでも、よろしくお願いします。
    また、電話させて頂きます。

    返信削除