2010年8月18日水曜日

ロンピンのセイルフィッシュ ②刺さらんかっ!

2010.8.13のfishingのお話。
ロンピン沖は、水深20~30mの平坦な砂底が延々とボルネオ島まで続いているらしい。
こんな場所に何を目安に何をしにセイルフィッシュが集まってくるのかは不明だが、周りを見よ。
さっきはあっち今はこっち次はそっちと、次々にセイルの黒い背鰭やビルが水面に現れる。
これは海域全体ではすごい数だぞ。ここでルアーの3人はどう戦ったか。
まず僕。投げ始めて30分、僕のドラドに下から急に出たセイルが食った。2回目のバイトだ。
合わせをガーンと入れて竿も十分曲がり、よしっ今度は貰ったぞ。キャプテンが「ゆっくり!」。
向こうにビューっと走っていく間に竿尻をカップに入れたところでスカっとバレた。
糞~っ。またも浅かったか……。
3匹目は昼前だった。乱舞王60gを2匹のセイルの向こうにキャスト、慎重に間を引いてくると…。
食った~!教科書どおりの水平合わせ。よし掛かった~っと思ったら5秒でバレた。ふうっ。
RIMG0086_MG_4337t
次は艫のヤッさん。彼もGTγで2回掛けてはバラしていた。しかし3回目は乗った。
走る走る。竿が曲がったままでステラのスプールがシャーっと回ってライン回収できない。
おぉ、これが噂の100mランか。ヤッさん、すっかり疲れてへタレおやじの形相でやっと寄せた。
浮いたセイルを見たよねさん、「俺は認めんぞ」と爆笑。
こりゃ走るはずだ。尻尾の付け根にスレ掛かりだった。リーダーを持つ前にオートリリース。
RIMG0090_MG_4340t
そしてよねさん、ライントラブル中に浮かしておいたGTγ60gをセイルがパクっと食ってゲロったのが最初。
3秒でバレたのが1回、3回追い食いの後で掛けたけどバレたのが1回。
サワラにリーダーをぶち切られて船で回収に行ったりもしたな。
極め付きは、艫の真ん前で食って、いきなり2mの巨体が尻尾まで空中に舞う垂直大ジャンプ。
ババーンと首を振ってGTγを吹っ飛ばして帰っていったやつ。白地に縞々の興奮色だった。
ヒェ~、一同唖然。もう何というか派手すぎて、全然釣りになってないんですけど。

6 件のコメント:

  1. リュージョンさん

    セイルのジャンプ、大迫力ですね。
    写真見ただけで、うなってしまいました。
    セイル釣行、行きたかったな~。
    来年は間違いなく参加の方向でお願いします。

    返信削除
  2. スゴイですねぇ~~~の一言、言葉がありません。
    唯一言えるのは、三平くんは正しかった。位でしょうか
    こんな釣り1度はやってみたいですね。
    (やったら抜けられないかも・・・)
    因みに今回からハンドルネームが変わりました
    KOJIさんからコウチャンさんへ写真付きに・・
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 刺さらんかぁ~!
    でも、迫力あるねー。
    写真だけでも、ビビッてしまう。

    返信削除
  4. Leoさん、黒い魚体がウニョウニョと見えるのです。
    1匹のやつはパス。沢山居る場所(パーティー)を見つけたら例の「カスカスカース!」。

    返信削除
  5. コウチャンさん、そうですね。何度か行ってみたいです。
    でも抜けられないことは無いでしょう。
    僕は、経済的に自動脱落という筋書きがちらほら……

    返信削除
  6. tokuhainさん、刺さらんのす。素っ、素っ。
    自分達の掛けたのだけでなく、周りを自由に泳ぐやつや、他船のファイト、すべてが新鮮でした。

    返信削除