2015年5月12日火曜日

ゲームフィッシング不成立、タイ釣りに

シェリービーチ沖に出ると高いうねりと強い風。前夜ビュービュー風がうなってたからな。仕方ない。
トローリングには珍しく全くアタリなし。壁のように迫るうねりを乗り越えながら曳く。ジェットコースターみたい。
掴まってない時に船がジャンプすると、ふわっと体が浮いてガーンと着地。危ないし腰が痛いし竿折りそうだし、も~。
早めにボトムに変更。きつい揺れでちゃんとジグをシャクれない。餌釣師も不振で、70m立ちを一流ししただけで移動。
というわけで水深30m~40mでのお土産釣りになった。場所はPort Shepstoneの河口沖、うねりが小さくて助かる。
RIMG0209RIMG0211
60cm位の海ナマズ(バブ-ン)が次々に釣れ、減点対象なのか釣った客は皆に笑われてる。あー釣れんで良かったw。
いつものスリンガーやイングリッシュマンに加えてソルジャー(マダイ)が良く上がった。
ダーバン沖では普通だが、サウスコーストではいつも少ないのに、季節が変わったのかな?場所の違いかな?
船頭が釣ったのは60cm弱の良型ソルジャーで、うらやましい。僕は釣っては放流が多く、キープサイズはぼつぼつ。
ソルジャー40cm頭にタイ類が13匹釣れたがキープは7匹。イエローベリーハタに喜んだが、60cmの規定に満たず放流。
RIMG0213RIMG0214
お土産を確保したところでスロージギング。例によって餌釣り客がどんどん釣る中、かすりもしない。そして納竿。ふぅ。
この日、隣の客がシオ(カンパチの仔)釣ってた。親呼んで来い親!と思う。前回は隣の船が70cmぐらいの釣ってた。
このシェリービーチで10kg以上のカンパチを釣るのが夢だけど、その場所に近寄ることさえ許さない荒海。いつかきっと。
place : Shelly Beach, KZN RSA
Fish : Soldier, Slinger、Yellow Berry Rock Cod