2015年2月7日土曜日

ダーバンの釣具店② Basil Manning

釣りに出かけたが悪天候で船が出ず、300kmの道のりを往復してダーバンに戻った。
ちょうど開店時間の釣具屋に寄ってみた。Basil Manningのダーバン店だ。おぉ、なかなか良い店ではないか!
DSC_0296DSC_0295
さて、南アフリカの船釣りでは客はクーラーを船に持ち込まない。
では船に氷があるのかというと、これもなくて、釣った魚は帰港まで甲板や座席下とかに放置。
皆さん焼いたりカレーにしたりだからそれでもいいんだろうけど、繊細な日本食にするには明らかに鮮度アウト。
僕だけ氷入りクーラーを船に積んでもらうのだが、船が小さくて40㍑のトランク大将は置く場所がない。
何とかクーラーを船に持ち込みたいので、座席下収納スペースに入れてもらうため、この釣具店で20㍑のやつを買った。
Ice Koolという、南アで一番人気の(?)オーストラリア製。7千円。何だか高いな。
タイの漁船や飯屋にあるクーラー同様、蝶番が無い。本体に蓋を載せ、段差が噛み合う方式。ゴムひもで留める(笑)。
ガワが何とFRP。やたら分厚くて丈夫だ。保冷材は不明だが、最長3日氷が持つと謳っており、5年保証つき。
RIMG0015RIMG0023
あとは、ヤマリアポップクイーンが900円で出ていたので13cmを2個、鯛ラバ125g・500円、日本より安いやん!
南アで初めて見たまともなジグ(Maxel Dragonfly 200g)1700円を試しに1個。すべて近々高級魚釣果で回収する予定。
でも結局、お魚が入りきらなかったりするw。