2012年3月10日土曜日

Ocean Deep / Cliff Richard

cliff silver
週末のサトゥン遠征が応募者ゼロで廃案、引き篭もり状態だが、まあ仕方が無い。
Cliff Richardは日本で言うと沢田研二に該当する(ほんまか?)ロック歌謡曲系大歌手である。
長いキャリアの中で多くのバラードを残しているが、その中でも飛び切りなのがOcean Deepという曲だ。
1983年発表のアルバム「Silver」に収められている。日本人は誰も知らないだろう。
情けない失恋の心を、深い海に沈んだと歌っているだけなのだが、メロディも歌唱もヘタレではない。極めてるぞ。
いつか深い海が割れて糞ポップ・ラップを飲み込んで再び閉じ、本物が残る世の中がきっと来る。(わけないか)
♪Ocean Deep♪青く深い海で釣りをする時、僕はいつも歌っている。一人全然釣れない時など、特によろしい。