2016年12月5日月曜日

ロッキーベイで南アフリカ納竿


深場でよく釣れてるから来いとキャプテン・ウイカスから誘いがあって、ロッキーベイから出船した。客は僕を入れて5人。後部には僕・イアン・リアン。微風曇天で釣りやすそうだが緑色の潮色でマグロは食わんだろう。案の定トローリングはかすりもせず、ボトムフィッシングとなった。

水深80m立ちに下ろす。潮はとろく釣りやすい。他の客は餌で胴突仕掛け、僕はスロージギング。まあ餌の人の2割位しか釣れないだろうが、大型のハタが食う可能性があるから頑張ってシャクった。40cm級交じりで黄連子がポツポツ上がる。僕のジグにはたまーに来るだけ。これはという引きは全部ドッグシャーク(ツノザメ)。目が大きくてかわいいサメで食べてもおいしいらしいけど放流。水圧差をものともせず元気に海底へ帰って行く。
あるとき船頭がついにハタを掛けたかと思ったが、上がってきたのはサメだった。船頭は息を切らしてぼやいてた。そんなこんなで誰もハタを釣ることなく、各自キレンコ10~15匹ぐらいずつで終了した。僕は5匹で43cm頭に4匹キープした。地味~。

シイラ狙いのルアーを曳きながらゆっくり戻っていると、一般女性客から観光クルージングしたいとの電話がキャプテンに入った。キャプテンは「女の子5人!2時から4時!」と舞い上がって大喜び。しかしビーチに待っていたのはおばちゃん・おばあちゃんで、ボートにもよう上がらん豊満な方々。僕も下からうんうん押し上げましたよ。あぁ、なんだか締りのない南アフリカ納竿釣行だったな。今年は色々あったけど来年はもっと楽しい釣りができるといいね。
fish : Panga
place : Rocky Bay, KZN, RSA

0 件のコメント:

コメントを投稿