2010年1月17日日曜日

サトゥンは魚も正月休み

2009.12.30~2010.1.3のfisingのお話。
結論。5日も釣りに行ってGT1匹バラした話だけかよ、とお思いでしょうが、そういうことでござんす。

30日、午後からいつもプラー・モンの魚影の濃いタルタオ島西岸を攻めるが、2バイト・ノーフィッシュ。
本来ここで数十バイト出ていなければおかしいのだが、余裕の日程のため心に隙があった。
タルタオ島のバンガローに泊まり、月明かりの下、ドイツ人やタイ人と話し、のんびり。まだ大惨事に気付くよしもなかった。

31日は北東の強風。既報の通り、ラウイ島敗退・アダン島泊。この日が致命傷だったな。さすがに魚の不在を覚悟したよ。

1日は東北東の強風。島陰しか竿が振れないし、何せ波が高くて東向きに船が進められない。
ともかくパクバラに戻ることにした。リペ島→クラン島→タルタオ島と、何度も風が弱くなるのを島陰で待ち、向かい風の中を移動。
その間の釣りは全くアジ類のバイト無く、後半はいい加減諦めて、アオリイカなど釣って遊ぶ。すぐ揚げて食うと旨いんだ。
19:00に、波飛沫でびしょぬれになってやっとパクバラに帰着。Happy Houseというピンク色の宿が空いていたので泊まった。怪しかった。

2日も東の強風止まず、海は無理と判断してラングー川河口域のマングローブに行った。
これがまた辛かった。終日1回のバイトも無し。ありえん。ジャックぐらい相手してよね、全く。
夜はいつものBest Houseに宿替えして、General ManagerのHoneyさんとお話した。必殺笑顔にクラッと来る。やっぱ美人だわ。

最終日3日は、南東の風時々強し。何とか海も可能。一方で体調が崩れ、38度の発熱となった。しんどくても最終日だから頑張る。
沖が駄目なら魚は地方に移ったのではと考え、本土に近いリディ島海域を丁寧に攻めた。
あかん。ここもダツしかいない。タルタオ島との間にあるタキアン島に移って1周攻めたが、ダツのバイトが増えただけ。失意の納竿。
 旅程 ←画像クリックで拡大可。桃線が航程、赤点が投げた場所。
帰りの車と飛行機は、悪寒と発熱で最悪。3日後、熱が下がらぬまま全身に赤い粟粒状の発疹が広がり、これはやばいと病院に行くと…
Dr. 「突発性発疹です」
RJ 「ちゃうちゃう。ガキじゃねーんだからさ」
Dr. 「風疹です」
RJ 「ちゃうちゃう。もうやったちゅうに」
Dr.  「とにかく何らかのウイルスです。人に伝染させないように。即入院。」
結局風疹とかではなく、連日の釣りの疲れで体が弱った所に、感染済みのウイルス(種類不明)がドバ~ッと増殖し体が負けたとのこと。
海ニ負ケ、波風ニ負ケ、病原菌ニモ負けル、サウイウヒトニワタシハナッテシマッタ。

家に戻ると、沢山の海の同志から正月休みの釣果メールが来ていた。中には未だ見ぬタイ在住の皆さんの好釣果も。いいなあ。
僕の5日間の旅は、アジ類のバイト1回だけという大惨事。それでも心に残る5日間だった。
その日の宿はその日に決める気楽な旅。様々な出会い。単独釣行で人様に迷惑を掛けなかったしな。
連日のキャストの山で出来た指先のタコに触れていると、青い海と磯の風景が浮かんでくる。
階段は降りきったのだ。もう登るしかないという意思が、回復したこの体に沸き起こる。また行くぜサトゥン!

2 件のコメント:

  1. momo - 1 月 18 日
    いや~厳しいですね。しかも風疹のおまけ付。それでもメゲナイところがリュージョンさんらしい・・・・
    絶対にいつかは釣れますよ。10kgupのGTがね。

    子泣爺 - 1 月 18 日
    うーん、何はともあれお疲れ様でした。カンボジア支部では近々Sidach島の偵察釣行に行くことにしました。

    tokuhain - 1 月 18 日
    うわー、年末年始からハードでしたね。
    体力が弱った時に封じ込めていた菌が動き出すパターンですか、帯状疱疹と同じパターンですね。
    体あっての釣りですから・・・、と言っても止められない止まらないってか。

    返信削除
  2. ☆ リュージョン - 1 月 18 日
    momoさん、風疹ちゃうってば(笑)。
    もっともっと釣りが好きになるビョーキだと思います。

    ☆ リュージョン - 1 月 18 日
    小泣爺さん、正月休みは如何でしたか?
    現地偵察よろしくお願いします。楽しみにしてます。

    ☆ リュージョン - 1 月 18 日
    tokuhainさん、そうなんですよ。日和見感染ってやつ。
    12/29の会社のニューイヤーパーティーで席を回り、数10人の社員のグラスで酒を飲まされたのが原因か?
    タルタオやアダンで嫌な蚊に刺されたのが原因か?
    潜伏期間から見てどちらかと言うと出発前に感染していたと思われます。
    ま、魚が居ない時に発症したって、釣果に全然関係ないですけどね。
    会社、僕は熱があっても知らん顔して出ますから、これも関係ないです。
    他人にうつしますけど(爆)

    返信削除