2014年6月17日火曜日

スティーンジー これは旨い

ダーバン沖で時々釣れる魚の中に、やたらに旨いのが1種類居る。
船頭は「フレンチマダム」と呼ぶのだが、調べてみるとどうもそうではないようだ。
フレンチマダムはタイ科で、学名Boopsoidea inornata。なぜそう呼ばれるのかよくわかるでしょ(爆)
(JSN)DSC00954Madame_Bovary_39620
ダーバン沖で釣れるのは地方名スティーンジー(Steentjie seabream)、学名Spondyliosoma emarginatum。
これもタイ科。底で釣れる25cmぐらいの身の厚い魚だ。釣れた時は黄色い線が鮮やか。
R0001310R0001390
これを煮付けにすると絶品。調理中から煮汁に大量の脂が浮きだして期待させる。
身離れよく硬すぎず柔らかすぎず、じわっと広がる旨みが素晴らしい。
身を外してみると割れ目が黄色い脂で満たされている。これが旨みの根源だな、きっと。
スティーンジーは持ち帰り制限は10匹まで。リリースサイズ規定なし。もちろん全キープ決定。
RIMG5192
しかしこの魚、ポワレとかにするとイマイチ。煮付けでは柔らかすぎてダメなスリンガーというタイのほうがずっと旨い。
タイ科の種類が豊富なこの地での食べ比べ。また一つの楽しみだね。

4 件のコメント:

  1. 炙りにすると美味しい刺し身になるかも。

    返信削除
    返信
    1. バーナーはありませんが炭火はブライ用に常備していますので今度試してみます!

      削除
  2. 煮付けの上のトマトがうまそう!ショットガンつくります・・・・・・・生でならっとけばよかった

    返信削除
    返信
    1. 煮付けで教えとけばよかったw

      削除